見出し画像

デカフェの成長株!自分に打ち勝つ行動が魅力のユウキ分析記事【2024】

このたびは、あすてんのリアルクラウドファンディングに投げ銭してくれてありがとうございます🤣✨

今回は3,000文字の分析記事ということで、最近デカフェに岐阜からたくさん通ってくれるユウキの分析をあすてんの主観を交えて語っていきたいと思います🤝🔥

よろしくお願いします!
では、さっそく!

性格の特徴

ユウキとは1年以上とだいぶ長い関わりだなと思います。

同じASDとして、これまでの発達会でのトークや、夜カフェでの様子を見てきたなかで、あすてんが感じた性格の特徴は、こんな感じです🤝🔥

「相手のために何ができるか?」を考えられる
挑戦するときに自分の壁を乗り越えようとする
1つの物事に対して集中的に掘り進められる
「やるときはやる」スイッチの入れ方が上手
ASDの弱みを自己理解して整えるよう努力できる
頭の回転が速く論理的に思考できる

ユウキのことを頭に浮かべながら、考えただけでも、このぐらいの数がパッと出てきました🤣

最近ちょくちょく見た目とか考え方など、あらゆる部分があすてんと似ているな〜と感じることが多かったり💫

ぶっちゃけ、24歳でこの状態まで持っていけているのは、結構すごいことだなと思ってる🤝🔥

自分が5年前の状態だと、もっとワガママだったし、自己理解もできていなくて、周りに迷惑をかけまくりの状態だったので💦

ということで、そんなユウキの性格の中から、何個かピックアップして分析していきます🔥

ユウキの強みを考えてみた

ここ最近ユウキの長所や、人として良いヤツだなと思うところが、前よりもたくさん見つけられたような気がします👅✨

振り返ってみると、デカフェに来る回数が増えることにより、ユウキの意識や行動の些細な変化に気づけることが増えたかな!

特にデートイベントでは、リアルな人間性や人間くささが垣間見える場面も多く、素敵な発見ばかりでした🤝🔥

例えば、デートプランや場所をシーン別に10個以上念入りに練ってきたり、相手が少しでも楽しめるように夜カフェでミーティングをしたり。

自分の思いを誤魔化さずに、しっかりと言葉にして伝える男らしさが見えたりしました✨

ここ半年は、さまざまな変化がある中で、ユウキという人間の喜怒哀楽がたくさん見れたかな!

良いところや、改善するべきところなどがハッキリ浮き彫りになった感じ!

挑戦・行動する姿を見て、改めてあすてんは、より人としてユウキのことを好きになれた🤝

長所としては「やると決めたことに対してやりきろうとする」ところ🔥

感情がぐちゃぐちゃになっても、達成したい目標のために、歯を食いしばって行動を積み重ねている姿を見て、男らしさを感じました✨

もともとの性格として、ASDが影響しているのか「決めたことに対してはグチグチ言わずに自分の限界をちょっと超える段階でもやってみる」といった いい意味での挑戦的な姿勢が、ユウキの中での長所だと思います🔥

自分の経験してきたことが、誰かの役に立つのであれば、惜しみなく伝えてあげたいという姿勢もあった!

デカフェの優しさや寄り添いを基準に人と関わろうというコンセプトをしっかりこなしているタイプです🥸

また、ちょうど夏くらいに、仕事関係のモヤモヤやストレスと向き合いながら、辞めたいという気持ちを乗り越えて、一皮剥けた感じもある🤝

これも心の中のちょっと弱い自分に立ち向かうために、いつもと違うような変化を受け入れて、戦いながら前進したユウキの結果だと思います🔥

1つ1つの物事に対して集中的に取り組むことが得意かつ頭の回転も早いので、人と話しているときも、自分の中で答えが出ていることも多いはず。

情熱的な男でありつつも、寄り添うところでは寄り添おうという意識を持ったデカフェの成長株です🌳✨

ユウキの弱みを考えてみた

いいところが盛りだくさんのユウキ。
ですが、弱点もいくつかある。

例えば、あすてん目線でユウキを見てみると、こんな感じの弱点があると思います😈✨

疲れてしまうときはスイッチが突然切れてしまう
向き・不向きによって話しづらくなってしまう
体調・メンタルによって言葉がやや強くなる
頭の回転が早いので人を細かくまでは見れない

ゆうても、24歳のユウキが30歳になるにつれて、ちょっとずつ向き合えれば、全然問題ない事ばかり。

また、個人的に弱みは経験によって埋め合わせできるものと思っているので、1年に1個ずつ向き合っていっても全然大丈夫🤝🔥

30歳までに、ユウキという男が、さらに器を広げられたり、人間性を高めることができるチャンスと思って聞いてくれたら嬉しいです🤣✨

ということで!!!

弱みを取り上げていくとすると、ASDの素が出てしまうのがユウキの弱点の1つ🤝

挑戦・行動するときには苦しさや痛みが伴う事も多いけど、調子が悪いときに自然体のユウキがちょこっと顔を出す感じ⁉︎

例えば、深夜3時を過ぎた始発イベントのタイミングに近づくにつれて、思考力が徐々に弱ってきて「相手に伝わる言葉」よりも「自分が伝えやすい言葉」を優先してしまう🍤

これは俺も昔かなりあって、余裕があるときには自分なりに言葉を選んで伝えられるんだけど、しんどくなってくると説明がめんどくさくなってきて、そのまま言葉ぶん投げちゃうみたいなことが起きちゃう。

論理的な思考ができるハズなんだけど、自分のキャパシティを超えてしまうと、徐々に言葉を選べなくなってしまい、感情的に言葉を出してしまうみたいな部分は、ASDの課題なんよなー!

ASD同士の会話ではあまりダメージがないのだけれど、愛着・ADHD・ゆっくり考えたりマイペースな人にとっては、攻撃的に見えてしまう事もあるので、なるべく伝え方や言葉をコントロールできるように頑張っていくのが今後の課題かもしれないね🤝🔥

ゆうても「仲が良くなってきた人」を信用しているからこそ出ちゃう部分が多いだけで、四方八方色んな人にぶつけてないから大丈夫だけどね😂

ユウキ自身も、デカフェに通い始めるときから「油断するとASDが出てしまうんですよね」って言ってたし🤝

調子が悪い時には、余裕がなくなりASDが出てしまう自分を自覚できているなら問題ないさ🙆‍♂️✨

「自覚している+仲良くなる途中段階の人には絶対に出さない」を徹底しているので、そこら辺は心配ないです✨

あとは、いつ何時どんなタイミングでも感情をコントロールできるところまで、どれだけ持っていけるか勝負やな🔥

これは俺自身も、まだまだ全然できていないと思っているので、長期的に一緒に頑張っていきたいところ🤝✨

最後に「頭の回転が早いことで細かく人を見れない」の部分になるけど、そこも「自分の中で答えをすでに見つけられる」という強みの裏返しなんだよね。

大前提として頭の回転が早いことは魅力的なこと。仕事でも役立つと思うし、問題解決能力が上がったり、人よりも多くのことを処理できて、考えたり気付けたりできる✨

ただ長所の裏返しを考えると、ゆっくり思考するタイプや回り道をしながら考えるタイプ、自分と違うところでつまづいている相手に対して

「普通こうすればいいと思うんだけどなー!」
「なんでこんなところで止まっちゃうんだろう?」

と頭の回転が早いからこそ、答えが浮かんでしまい悶々とする…なんてシーンも⁉︎

自分の中では感覚で分かるけど、人に対して説明などの言語化が難しい状態になってしまう🌪️

ここはめっちゃ難しくて、将来的にパートナーでも家族でも、他人と深く関わる機会があるときに「自分と全く違う人間」とは、思考スピードや物事の考え方についての違いが大きいことがよくある😶‍🌫️

そのときに、言葉にできないと感情的になってしまったり、モヤモヤをぶつけてしまう事もある。
→過去俺がめちゃくちゃあった笑

じゃあどうすればいいの?っていうと、自分と違うタイプの人間とたくさん話をする経験を積むのがいいってことになる!

自分のスピードとは違うから、すごくモヤモヤするし、イライラしてしまうかもしれないけど、全く違うタイプの人の話を「自分のために」まずは聞いてみる✨

そうすると、自分とは違う相手の困っている部分に対して理解できたり、その相手に適切な言葉や寄り添い方法が浮かんできたりと徐々に言葉のチョイスが分かってくる🔥

これはわかりやすい表現にするためだけに使う言葉だけど、相手の思考スピードに合わせることができるようになるんよね🤝

ここまでできれば、ユウキの人間的魅力はさらに1段階上がるし、大切なパートナーとも良好な関係を築けるからこそ、今のうちに積み重ねておくと絶対に得をすると思う🤝🔥

そんな感じでめちゃくちゃ熱く分析して書いていたら、あっという間に3,000文字を超えてしまった!

他の部分に対しても色々と分析したり文章化しているので、この続きはまたデカフェで語りましょう🤣

サポートしていただけましたら、記事執筆のモチベーションがあがります✨