見出し画像

これまでの音楽活動〜初めてのバンドphonon〜文化祭編

どうも!ベーシストの太田雄大です!

前回はとても軽ーい自己紹介と共に夢やなんやについて書きました!

初の試みだったのでとても緊張して公開ボタンを押しましたが、僕が思ってたよりたくさんの人に読んでもらえてとても嬉しいです。


そして今回はもっっっと私自身のこれまでの活動を深掘りして書いてみよう!
と思ったので僕の過去の活動を振り返るような内容になっております!

(トップの写真を引っ張り出すために卒アルを引っ張り出してきました。笑)



初めてのバンド結成!

かなり古い記憶なので思い出せる限り鮮明に、
赤裸々に、書いていきたいと思います!

始めるきっかけは中学2年の冬でした。

中2の僕はというとサッカー部での活動や、テレビゲームにかなりお熱な少年でした。
(テイルズシリーズやりまくってたなあ、、、特にアビス。)

まあそれなりに学校も楽みつつ平々凡々と過ごしていました。

が、しかし
友達からの一言で人生が変わります


「文化祭の有志でバンドやりたいんだけど一緒にバンドやらん!???」

その友達や僕も、人前で表立って何かするようなタイプじゃ全然なかったのでその言葉にとってもビックリしました


内容について詳しく聞くとなにやら来たる中学3年時の文化祭でBUMP OF CHICKENの「車輪の唄」をバンドで披露したいとのこと。
そしてベースをやる人がいないとのこと。


それを聞いて僕は、
「バンドってなんかかっけーな!」
「てかそもそもベースって何?!」
などと思いましたが、まぁ新しい遊びの一つだろうぐらいの感じで
OKしました。笑


始まりなんてそんなふわっとしたもんです。笑

そんなこんなで文化祭のために、
初めてのバンドを結成することになりました!!

その名もphonon(フォノン)!!!

バンド名は確か、光(phononのギターボーカル)の兄がつけてくれました

音の粒子だかなんだかの単位?らしいです
いまだによく分かってないのですが
聞いた感じがかっけえええって事で即採用でした

こうしてバンドを始めることになった僕は初めてベースを買うことになります。

サクラ楽器と言うオンラインショップでベースやアンプ、シールド、チューナーなどがセットになって売ってるやつをお年玉で買いました、確か15,000円とか


種類の違いもわからずプレベを買ってましたが
初心者にとっては中々鬼高い弦高だった記憶
(3.5mmとかあったんじゃないかな、、、)


余談ですが、それがスタートだったのでピッキング強めでガツガツ弾くプレイスタイルになってるのかも!笑


ギターボーカルの光の自宅ではアンプで音が鳴らせる環境で(今思えば本当に恵まれていました、、!ありがとうございます、、!)
毎週末ベースを担ぎチャリンコのカゴにアンプを突っ込んで光ハウスに集まっていました。

スコアも光が持っていたので
それを近くのコンビニで印刷し
持ち帰り日々その曲練習し
週末はみんなで合わせて練習すると言ったような感じ

本当に毎週合わせるのが楽しかったなあと

みんなで合わせるのも楽しいけど、
1人で練習してるのもすごく楽しくてスコアの次のページには
どんなフレーズが載ってるんだろ?とか
そもそも他の曲はどんなこと弾いているんだろう?
って言うのが止まらず文化祭とは関係ない曲も
どんどんコピーしていった記憶があります。

こんな具合で平日サッカー部、週末は文化祭のための準備をしていったわけです。

これも余談ですが、
最初の方は全く聞いてコピーとかできず
この時は耳コピは神業と言う認識でしたね笑

なので壁とかに貼ってひたすらTAB譜眺めてました。笑



そうこうしているうちに月日は流れまして中学3年秋
もう本番です。笑
初めての人前での演奏、しかも全校生徒の前で

まあでも1年前から準備してたしなあー
大丈夫でしょ!
とか思ったけどめちゃくちゃ緊張したなあ、、、

たくさんミスったりもしたけどとにかく楽しかっただけが
残る様な素敵な日になったと思います。


終わった後にはたくさんの人から褒めてもらえてそれもとても嬉しかった、、!

明らかに人生の楽しいの最高を更新した感じがあったし、何より人前で何かする経験がなかったので本当に刺激的でした。

そんな少年雄大はこの日を境にどんどん
音楽にのめり込んでいくことになりましたとさ!





と言うわけで今回は結成から文化祭までを書いてみました!


思い返してみても色々と運命的で刺激的だったなと

なんとなくの直感ですが、もしもギターやドラムを選んでいたらここまで続けていなかった自信があります。笑

ベース余っててくれて本当にありがとう!笑

一生好きです!ベースも音楽も!

ここらで一旦今回はおしまい!
次はphonon本格活動編に入っていきます!

読んでくれてどうもありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?