見出し画像

[イベントレポ]『おやさいじゅーす』

こんにちは!tastEATのだいゆーです!

今回は、8月22日に京都で開催した『おやさいじゅーす』のオフラインイベントを振り返ります!

"おやさいじゅーす"

今回イベントを行った場所は、前回の『たべらぶる#じゃが』と同じく、京都駅から徒歩5分程にあるイベントスペースを使わせて頂きました!

そして、当日のメニューがこちらです!⤵︎

じゅーす_210909_0

"なすさいだー"
"ばなな×もも"
"にんじん×おれんじ"
"すいか×とまと"
じゅーすは全部で4種類です!
季節が夏真っ盛りということもあり、飲みやすく爽やかに楽しんでもらえるように企画しました!

材料となる野菜と果物はフードロス専門店Minori-O【ミノリオ】さんから仕入れたものです。

じゅーす_210909_1

ほんのちょっとがついてしまったものや、形が不揃いだったものを使用しています!

いざ、クッキング ! ! !

まずはしたごしらえから!
野菜と果物を小さめにカットしていきます!

じゅーす_210909_4

じゅーす_210909_2

⤴すいかはそのままでも食べられるサイズもつくりました。

そして、小さめにカットしたものをミキサーに入れ、味付けをしていきます!

じゅーす_210909_3

iOS の画像 (1)

あとは、ミキサーでかき混ぜて完成です!!!
ちなみにこの写真は、"ばなな×もも" じゅーすです!

じゅーす_210909_5

じゅーす_210909_7

⤴ 1番左から順に、、、
"すいか×とまと""ばなな×もも""にんじん×おれんじ""なすさいだー"

ちなみに、"なすさいだー" は tastEATが考案したオリジナルジュースです!
気になるお味ですが、、
まるでりんごジュースの味がするんです ! ! ! !
甘みを引き立たせることで、なすが嫌いな方でも飲める味になっています!
個人的には、りんごよりもりんごの味がするように感じます!

画像9

⤴︎ tastEAT考案オリジナルジュース ! ! "なすさいだー"

いよいよオープン!

11時からオープン予定の "おやさいじゅーす"。
準備を着々と済ませ、いよいよ準備万端!
ふと時計を見ると、衝撃の光景が !!
なんと、、、11時45分⁉
気づけば予定よりも大幅に時間が経っていました!!!
団体が結成されてから約1年、まだまだやることは山積みのようです ! ! !

なにはともあれ、お昼時になると少しずつ人の姿が見え始めて来ました !!

じゅーす_210909_8

じゅーす_210909_9

イベントスペースの壁には、私たちの活動やフードロスについての展示も行いました!

じゅーす_210909_10

じゅーす_210909_11

じゅーす_210909_12


イベントを終えて...

少しだけハプニングはあったものの、団体のSNSを見て来て下さった方もお見えになり、のんびりお話もしながら、始まってみればあっという間に時間が経っていました。

そして、実は最後にも、ちょっとしたハプニングがありました!

じゅーす_210909_13

外に置いておいた中身が空のコップが、夏の日差しを浴びて、変形してしまったんです ! ! !
⤴の写真はそのコップを洗ってじゅーすを入れたものです!
意外と、可愛い見た目となりました!
野菜や果物、コップでさえも、一人一人に個性がありますね!

じゅーす_210909_14


フードロス削減団体「tastEAT」とは?

画像16

【おいしく楽しくフードロスを削減する】をモットーに活動しています。
SNSを通して、全国の学生が集い結成。
所属する学校も住んでいる地域もばらばらで、唯一の共通点は、のみ。
『食』や『フードロス』に対する”想い”を抱き集まった、有志団体です。
月1回のペースで、オンライン・オフラインのイベントを開催しています。

↓各種、SNSもやっているので、よかったらフォローお願いします!

Twitter:
https://mobile.twitter.com/eattast
Instagram:
https://www.instagram.com/tasteat_foodloss/
Facebook:
https://m.facebook.com/tasteat.foodloss

画像17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?