見出し画像

NCT2020 RESONANCEの感想をつらつらと語る会 Part1

こんにちは。初めてこういう形で感想を書いてみます。
10月からRESONANCE Pt.1、Pt.2を聴き続けたオタクの感想の独り言です。

最近アルバムのレコーディング風景アップされて、熱が再度高まりました。(主に好きなパートとか曲の雰囲気について語る)

誰かに共感してほしいので、長くなりますがよかったら読んでください〜〜!

画像1


1. 90's Love

90年代なVIBEが良い〜〜個人的に何よりもメンバーが良すぎます。好きメンしかいない90's Love...

なんか、特別好きな曲調とかコンセプトという訳じゃないのに、すごく好きなんでよなあ、この曲。今までにNCTにないタイプのコンセプト、楽しい。改めてNCTって人数多い分可能性無限大で楽しい。

個人的好きなパート

・マークパート:
"1990s 영원한 것들이 있대 우리 쿨한 거 좋아해 자 누가누가 핫 핫대?"(90年代永遠なものがあるって、僕らクールなことが好き、誰がホットだって?)
からのテンの
"너도 느껴지지 이 분위기는 Old school vibe"(君も感じるだろこの雰囲気はオールドスクールなVIBE)
のパート良すぎ。この部分に90's Love要約されてるやん?

・ソンチャンのピースのキーリングパート、ソンチャンの仕草とか全部含めて見てて楽しくて好き

・またまたマークの"내 친구 같은 Friends 보며 밤새"(友達みたいにフレンズを見て一晩中)のパート。90年代の代表ドラマ入れてくる辺り天才じゃない?TMIですが、最近ちょうどFRIENDS見てたばっかだったから余計嬉しかったお気に入りのパート

あとは個人的にヘチャンとテンのボーカルの掛け合いが胸熱だった

ところで、この曲のウィンウィンのビジュアルとても好き、改めて顔がいい。


2. Misfit

まず90's Loveからのこの曲の流れが大正解すぎるんですよね。

やはりここでもMARK LEE大優勝かと思いきや、ヤンヤンもジェノもソンチャンもいい、、皆良い、、、

個人的好きパート

・ヤンヤンパート:
"It doesn't matter what they say 어차피 난 내 마음대로 할텐데" (誰がなんと言っても関係ない、どうせ思うようにするから)のパートめっちゃヤンヤンっぽくないですか?(伝われ)
この歌詞すごく似合う

・"누구는 내가 미쳤대? NOPE!" (誰が僕が狂ってるって?NOPE)
のジェノ好き。可愛い。ジェノがいつの間にかラップスキル上達してて誇らしい(母の気持ち)

・何と言ってもマークパートの全てが良い。でも特にお気に入りは、最後の삐딱해 ピタケの声裏返す所、大大大大好き

レコーディングのビハインド見てマーク天才!!の気持ちが127倍になったな。

この歌を完コピできるようになるのが今の目標です。


3. Raise The Roof

これ一回聞くとなかなか頭から離れなくなるよね〜〜
こういうメッセージ性強い歌詞がNCT!って感じでワクワクする

今回アルバム全体的に悠太さんのボーカルパートいっぱいあって嬉しいし、前より歌どんどん上手くなってるの感動しテイル。

この曲一人一人の声の特徴が結構活かされてる曲だと思う。

あとなんかドヨンの声聞こえる気がするの私だけかな?テイル悠太クンの声がたまにドヨンっぽく聞こえる時があるんだけど、同じグループだとだんだん似てくるんですかね?


4. Volcano

BOSSメンバー涙涙(7感覚のメンバー復活も待ってます)

BOSSに似てるよね曲の雰囲気も。使ってる音とか、曲の移り変わりとか、低重音の感じとかBOSSと似てる。

やっぱりマークのラップがどんどん良くなる。出す声のレパートリー広がった気がするし、どんどん技術上がっていく。本当天才。

ずっと思ってたんですが、BOSSのメンバーってボーカルバランスほぼ完璧じゃないですか?(ウィンのパート少ないのはずっと根にもつけど)テヨン・ルーカス・ジェヒョンの重めになるところを、ドヨンとジョンウの声が爽やかにしてる感じ。バランス◎ビジュアルも◎


5. 백일등(Light Bulb)

個人的に、雨が降ってる夜が明けそうな深夜4時頃に聞きたい曲

ルーキーズの時歌ってた曲が5年越しくらいにアルバム入ってるの胸熱だよね。

この曲を30回ほど繰り返し聞いて気づいたんだけど、4人の歌い方の違いがすっごい良いんですよ。

ドヨンとテヨンは、けっこう感情的で感情をぶつけるように歌ってるのと対照に、クンとソンチャンは割と淡々と歌ってるんだよね。意図的なのかナチュラルに対照的になったのか分からないけど、この4人でキャスティング(キャスティング?)したの天才。

ソンチャンのラップパートの前後のテヨン君の声が良い。急に声質変えてくるのドキドキするじゃん?


6. Dancing In The Rain

1曲前の백일등 Light Bulbの最後の雨の音からつながっている感じ、このアルバム曲順が大正解すぎるんですよね

雨の日のパリ(何故かパリ)の風景が浮かび上がってくる曲。こういう風景が思い浮かぶような曲って良いよね〜

これジェヒョンが作詞参加してるの分かる〜案件すぎない?
歌詞も曲調も雰囲気も全部ジェヒョン。ジャズっぽい感じがジェヒョンに似合う。ジェヒョンの曲のためじゃん。

あとは、この曲はバックコーラスが素敵。周知の事実だけど、ボーカルにおいてのテイリヒョンは神様


7. My Everything

これは本当に歌声だけで涙が出てくる。
テイルさんの歌声大好きなんだけど、シャオジュンの声の質感?重さ?がすごく良いことに気づいた今日この頃。ロンジュンの透明感も良い。

バラードって飽きちゃうんだけど、3人ともボーカルの色が違くて、歌う人で雰囲気が結構変わるから全然飽きない、むしろもっと聞きたい。

テイルさんは、大人で暖かくて落ち着く声だし、シャオジュンは奥行きのある声で感情を揺さぶられる感じだし、ロンジュンは雨上がりに虹が上がったみたいな爽やかだけどどこか切ない声だと分析させて頂きました。

個人的にこの3人でこの曲なの良かった。レコーディング風景の動画上げてくれなかったの恨みます。



--------------------

いったんここまで!長いのに読んでくれてありがとうございました!!

パート2またいつか出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?