見出し画像

NCT2020 RESONANCEの感想をつらつらと語る会 Part.2

第二弾です。
(もうリリースから半年くらい経つけどいつ聴いても良いですね)


8. Interlude: Past to Present

~0:38まではお洒落な感じなんだけど、いつものトゥーンって音がなってからは、急に何処かへ引き戻される感じが鳥肌。さっきのMy Everythingは幻だったのかと思う。ヘッドホンできくとヤバさが際立つよ、カッコええ。次の曲でMake A WishになってNCTの世界に歓迎されます。

9. Make A Wish

とりあえず初めてMVをみたときは顔世の良さに言葉を失った。NCTという存在の記憶を消してもう一回リセットされた状態で見たい。NCTを見て今まで何回びっくりすればいい?
いや、顔が良ければ全ていいとなんて思ってないんだけど、NCTのパフォーマンスは、実力顔の良さで迫力が増すんだよね。ビジュアルも実力という言葉には大賛成。凄すぎる。

ドヨン×ジェヒョン×シャオジュンという新しいボーカルコンビの可能性
個人的に好きなパートは、벗어아야 해~のシャオジュンのパートと、I dont need you answer〜のルーカスのところ。
シャオジュンの声の質感とても好き(二回目)
私、洋楽とかも結構聞くんですが(TMI)、KPOPって面白いな〜って思うのが、いろんなジャンルの音楽を一曲に容赦無く入れてミックスしてくる所。だから多分聞いてて飽きないんだよね。SMエンタの曲は特にそうだと思う。急に曲調と言うか曲のジャンル変えてくるじゃん。楽しい。


10. 무대로(Deja Vu;舞代路)

YO~~~DREAM! マークおかえり涙涙
正直、曲調とかそんなに好み!!っていう訳じゃないんだけど2年ぶりの7DREAMというだけで100点満点ですよね。やっぱりドリームの曲にはマークの声が入ってるのがしっくり来る。

"My team. No age"っていうマークに私は涙しました。あとサビの歌詞がステージの上ではしゃぎ回ろうかで、その表現がめちゃめちゃにドリームっぽくて良い、、私の経験にはない青春を感じられる場所がNCT DREAMです。ありがとう。
最後の7DREAMから、皆もそれぞれ成長してて私はもう泣くことしかできません。パフォーマンスもフルで見たいなあ、カムバするのかな楽しみ


11. 月之迷(Nectar)

ドリームからの威神は威神の色気が際立つ。曲だけで色気が伝わるのなんなの?
曲に関しては、シンプルすぎず、ゴチャゴチャしすぎず、音の多さがちょうど良い!(音にうるさい人)
Dancing in the moonlight aloneの歌詞がテン様に似合いすぎて、容易に月明かりの下で舞うテンくんが想像できた。美しい。

WayVって、主張強くてすっごいパワフル!!っていうタイプのボーカルいないかなと思うんだけど、逆にそれがバランス良くて、WayVの麗しい雰囲気に似合ってるよね。

これはパフォーマンスも美しすぎるので是非是非見て欲しいです。


12. Music, Dance

この曲は一言で言うと、127が歌うからこそ良いよね!っていう感想です。
因みにウィンウィンはいるのかいないのか問題は置いておきます、悲しくなるので。


1:47~のマークのパート超好き。マークに"3AM, coming or going?"なんて歌われたら、夜中の何時だろうが飛んで行きます。Hotとcolorの発音も好きです。


最初から最後までノンストップで目まぐるしくメロディーが進んでいく感じが127っぽくてワクワクするし、足取りが軽くなる。ほんとMusic, danceっていうタイトルそのまま。
バックグラウンドのボーカルuh-huhとかyeahとかいっぱい入ってるの、超NCT節で好き〜〜
パフォーマンスするときは、ブリッジの後の部分でダンスブレイク入るのを期待してますので、よろしくお願い致します。


13. 피아노(Faded In My Last Song)

はい〜〜一番好きです〜〜歌詞も声もメロディーも歌ってるもメンバーも全部良いです!!割と個性的な声が集まったよね。
テイル・チソン・ヘチャン・悠太・テンの特徴的でちょっと癖のある声を、上手く中和したのが透き通った声のロンジュンと、ルーカス・ジャニの暖かめな低音ボーカルだと、素人なりに分析しました。

最初の方のテイルさんの빈틈빈틈のパートから最高を叩き出してて、心臓がやられる。えっ…そんな歌声も出せるんですか……?となる。テイルさんは歌声だけでトキめかせてくるから罪。

あとは、"僕の人生を狂わせたのは君だ I don't I blame you" を歌うのがテンさんと仁俊なの大正解じゃない?2人とも同じ歌詞で若干の違う雰囲気。

でもこの曲の歌詞はヘチャンさん一番似合うよね?
ブリッジ部分のところの、"난 여기에 없겠지 노래가 끝나면(歌が終わったら僕はここにいないだろう)"のパートとか似合いすぎる。誰かこの曲で小説書いて欲しい。

8人皆歌声のタイプ違うから、もうちょっとメロディーの音少なめでいいのかなと思ったけど、それでもすごく良いこの曲。
歌詞が切なくてピアノの音がそれを引き立たせるんですよ、、
本当に何回聴いても、小説に入り込んだように感情移入できちゃう歌で好きすぎます。


今回はFaded In My Last Songで語りすぎたので、ここまでにします。
次で最後かな。21曲収録のアルバムは流石にボリューミーすぎる(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?