見出し画像

”気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション”が発売されました!

どうも佐藤です。

最近は中庭で見知らぬ猫がくつろいでいます。
それだけなら可愛いんですが、どこからか色んなものを運んできます。
ハンカチ、スリッパ(右足)、靴下・・・・・。
心当たりは全くないけど、きっといつしかの恩返しだと思います。

〜定番曲を弾きながら楽しいウクレレライフを〜

今日は、5/20(金)に発売されたワシの担当商品「気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション」を紹介いたします♪

気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション/¥1,320<税込>

こちらは、数多くのコンテスト入賞者・指導者等を輩出し、ウクレレ文化の普及・向上に努め精力的に活動しているウクレレユニット”Lele de Bossa(レレ デ ボッサ)”さんによるソロ&アンサンブル曲集。
今まで紹介させていただいた”弾き語り”の曲集とは違い、今回は一人でメロディーや伴奏を弾く「ソロ」と、二人で合わせて演奏を楽しむ「アンサンブル」で、よりウクレレの音色を楽しんでもらえる曲集になっています。
Step-1〜Step-3を順に進んでいくことで、ページをめくる度に“どんどん上手くなる”システム。ワシもウクレレは初心者ですが、制作をしながら実際弾いてみて”どんどん上手くなる”をかなり実感できました!さすがLele de Bossaさん!

〜楽しく弾ける3つのポイント!〜

まずは、ポイント① TAB譜!
通常こういった曲集では五線譜も一緒に記載されているものも多いですが、この曲集では"TAB譜"のみのシンプルな構成となっていて、必要最低限のものだけが残っているのでかなり見やすいです。楽譜が苦手な方でも安心して演奏できます。
コードダイアグラムの記載もあり、コード弾きを楽しむ事もできます。
シンプルな譜面でも真心は盛りだくさん!

TAB譜ってなに??という方に↓
TAB譜は、弦とフレット(弦を押さえる場所)を譜面として表記したものです。

TAB譜とは

ポイント② 指マーク!
初心者の方々とのお話で特に多かった「どの指で弾いたらいいの?」という声にお応えして指マークを表示しました。Lele de Bossaさんが推奨する押さえ方なので、次のフレーズにスムーズに移動出来るようになっています。とても勉強になりますよ!一方で指マークは全体にではなく重要なポイントだけに付いているので、マークに縛られ過ぎず演奏の自由度もしっかりあります!
もちろん、「必ずこの指を使って!」というわけではないので苦戦した時の突破口にしていただければと思います。

指マーク

ポイント③ お手本動画!
本書に記載されたQRコードからYouTubeでお手本動画を再生できます。
「実際弾いてる音がないと正解がわからない!」
こちらも初心者の方とのお話で多かった声です。
外国曲だけ収録出来なかったのは残念なのですが、それでもたっぷり楽しんでいただけるかと思います。ぜひ参考にしてみてください。
あと、ここだけの話ですが、実はお手本動画の中でワシも演奏してます。
ここだけの話ですよ。

本当はもっとたくさん語りたい事はあるのですが、今日は我慢。
その他の魅力は、実際手に取って感じていただけると嬉しいす。
ウクレレを買ったその日からでも楽しめる曲集になっていますので、みなさんの素敵なウクレレライフのお供にぜひ!
よろしくお願いします。

〜欲張りシュガーの担当商品紹介!〜

そしてそして、今日は曲集以外で今年発売されたワシの担当商品もちょこっと紹介させてください!

まずは、ギター・ベース用ヘッドカバー

ギター・ベース用ヘッドカバー/¥1,100<税込>

こちらは保管時のヘッドを衝撃やホコリから守るシンプルなアイテム。
でもでも、その他の便利な使い道も。
ヘッドを守るはもちろんですが、ヘッドによって傷つくケースの保護にも役立ちます。ここ意外と重要!ケースの内側ヘッド部分に穴が開いちゃった!って方も多いのでは??
ワシはバンド時代それはそれは立派な穴が開いてました。(笑)
他には弦交換セットやパッチケーブル、エフェクター用の小物入れとしても。そして演奏後の弦を拭く用のクロスとしても活用できます。
便利!万能〜!!

最後にもう一つだけ。
先週5/13(金)に発売された商品。

指が痛くなりにくいギター用指サック ”小さめサイズ”/¥990<税込>

こちらは去年の10月に発売した、大好評の指サックのサイズバリエーションです。
利用されたお客様の声で一番多かったリクエストがサイズバリエーション。そちらにお応えして“小さめサイズ”を作りました。お子様や指の細い方には特にオススメですが、試していただいた男性ギタリストでもよりフィット感を求めていた方にはかなり好評でした。
ギターソロやアルペジオ等、細かなフレージングにも全然邪魔にならない!
指の痛みに悩む方に、少しでも長くギターを楽しんでいただけるために。この指サックで少しでもお力になれたら嬉しいです!

前回紹介した指サック記事はこちら→ギター用指サック(標準サイズ)


今日は欲張って長々と紹介させていただきました。(笑)
どの商品もみなさんに音楽を長く!楽しく!続けていただくために作らせていただいたアイテムです!そして何よりみなさんのおかげで自分が楽しんで開発させてもらってます。
これからもみなさんの音楽ライフをもっともっと盛り上げていけるようなアイテム作りを考えていきますので、楽しみにしててくださいね。


それぞれの商品の詳細はこちらから↓↓
【気づけばどんどん上手くなるウクレレソングコレクション】

【ギター・ベース用ヘッドカバー】

【指が痛くなりにくいギター用指サック "小さめサイズ"】


---------
最後まで読んで下さりありがとうございました!
ワシの担当している商品やオススメ商品、他にも色々なギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で公開中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓


この記事が参加している募集

私のイチオシ