見出し画像

新商品「アコギの弾き語りが上手になっちゃう本」が発売!!

どうも佐藤です。

生まれて初めてReebokのスニーカーを買ってみたんですが、めっちゃ相性ええかも。歩きやすし、電車内でも最後まで難なく立ってられる。
今年に入って早速小さなハッピーに巡り会えていいスタートが切れている予感。
”自分の身体に合ったもの探し”を2022年の楽しみ方リストに入れてみようかな。次は・・・枕かな。

〜新商品発売〜

ワシが担当しているアコギの弾き語り曲集が発売されました。
その商品がこちら↓

アコギの弾き語りが上手になっちゃう本

これまでの曲集シリーズ
「弾ける!歌える!アコースティックギター曲集」
から表紙やタイトルをリニューアル!!
収録曲はこれまでの2倍の20曲で大ボリュームになっています。

今日はこちらの新しいアコギ弾き語り曲集の特徴や内容を少し紹介させてください!

〜4つのこだわりのポイント〜

ワンポイント・アドバイス
コードの“かんたんアレンジ”“楽譜の見やすさ”の工夫は曲集を作る上で1番大切にしている部分です。毎回、試行錯誤しながら、この曲集作りを楽しませていただいてますが、そんな中で生まれるこだわりの部分、弾き語りを楽しむためのポイントやコツがアコギ初心者の方に伝えられるよう、今回は全20曲分のかんたんなワンポイント・アドバイスをまとめたページを作成しました。
”弾き始めの瞬間”や、”壁にぶつかった瞬間”の道しるべというか、そこから一歩踏み出す為の小さなきっかけにしてもらえると嬉しいです。小さなきっかけで進んだその一歩こそが、アコギの弾き語りが上手になる為のかけがえのない大きな一歩です!

コードダイアグラム表示

今回のアコギ曲集には各小節の上にコードダイアグラムを表示しました。これは去年の9月に発売した弾ける!歌える!ウクレレ曲集3から取り入れた方法ですが、こうやって表示することで歌詞を追いながら同時にコードフォームも見えるのでより簡単に気軽に弾き語りを楽しんで頂けます!繰り返すうちに身体が勝手にコードを覚えていつの間にかコードを見なくても弾けるようになりますよ。
収録曲では使用しない常用のコードダイアグラムの一覧も巻末にまとめてあるので、コードブックとしてもぜひ活用してください。

③かんたんコードフォーム

難しいコードをかんたんに弾けるのがプロではない。
難しいコードをかんたんなフォームで楽に弾けるのがプロである。
by シュガー

”かんたんコードアレンジ”はこれまでもずっと試行錯誤しながら続けてきました。例えば一番難しいとされるFコード。こちら↓↓

通常のFコード
画像4
かんたんフォーム

これは前回までにも紹介していますが、使う指は4本から3本に減らせますし、握力もそんなに使いません。この様にコードの押さえ方には種類がたくさんあります。でもその一つ一つのコードならゆっくり押さえればなんとか押さえられるようになるもんです。
じゃあ何が難しく感じさせるのか。それは”コードチェンジ”です。
弾き語りをするということは歌に合わせて、リズムに合わせてコードを変えていかないといけません。そこで1つのフォームに縛られて無理なコードチェンジを覚えようとすると必要以上に難しく感じてしまい、挫折しそうになっちゃいますね。
前後のコードチェンジに合わせて相性のいいフォームを選択して押さえられれば演奏の負担が減って弾き語りが何倍も楽しめます。
ネットなどで調べて出てくる基本的な押さえ方だけではなく、今回はそういった実用性のあるフォームでのアレンジやポイントも散りばめてあるのでぜひ参考にしていただければと思います。
”最良のコードフォームの選択”こそが上手になる為の極意です。

収録曲
これまでの、
弾ける!歌える!アコースティックギター曲集シリーズ
は10曲入りでしたが、
今回は20曲入りで税込1,100円!!
1冊でたっぷり楽しんでいただくために収録曲を2倍にいたしました!
価格も少し上がりますが、今日ここで紹介した内容と併せて中身のボリューム感はその何倍にもなっています!
選曲では今回もギターの初心者やスタッフの方々にヒアリング、アンケートを取りながら、2021年のヒットソングを中心にみなさんが今歌いたい曲を選びました。
この仕事を始めた頃に比べて若い世代との選曲思考のギャップが少し縮んできた事を実感できたのは今回の制作の中で一番大きな収穫です(笑)
今回はBTSビートルズなど洋楽も入っているのでさらにバラエティに富んだ弾き語り曲集が出来たかなと。
もちろんこれまでの曲集シリーズも充分に楽しんで頂ける内容になっていますので、いろんなヒットソングをマスターしてくださいね!

表紙やタイトル、中身のデザインも大きく変えてまた新たなチャレンジをさせて頂いて感謝です。
今回も精一杯の思いを込めて作りました。
また新しいシリーズとして、少しでも多くの方のギターライフを楽しくサポートし続けていけたら幸せです。

〜収録曲一覧〜

1.   怪物/YOASOBI
2.   ドライフラワー/優里
3.   Dynamite/BTS
4.   もう少しだけ/YOASOBI
5.   Cry Baby/Official髭男dism
6.   きらり/藤井風
7.   踊/Ado
8.   愛を知るまでは/あいみょん
9.   不思議/星野源
10. 勿忘/Awesome City Club
11.  inside you/milet
12. 水平線/back number
13. 猫/DISH//
14. 魔法の絨毯/川崎鷹也
15. 虹/菅田将暉
16. 天体観測/BUMP OF CHICKEN
17. カブトムシ/aiko
18. 糸/中島みゆき
19. 歌うたいのバラッド/斉藤和義
20. Let It Be/ザ・ビートルズ

---------
最後まで読んで下さりありがとうございました!
ワシの担当している商品やオススメ商品、他にも色々なギターを弾いて、各楽器の音色に合わせて曲を作ったり、語ったりしています。全記事無料で更新中ですので、もし良ければフォローお願いします↓↓↓

この記事が参加している募集

私のイチオシ