見出し画像

04赤坂のガラス清掃。

今回もガラス清掃の作業。
ガラス清掃の作業が多い時期だったこともあり、このころはガラス清掃の作業によく入っていました。

今回の現場は駅前の大きなビル。
建物の中にコンビニが入っていて、その前で待ち合わせ。

ビル内に清掃控室みたいなものがあり、そこで着替えなどの準備や休憩等ができるようになっていて、カラーコーンなどの備品が別の用具置き場のような部屋にありました。

この日の作業もいつも通りで、自分の仕事はカラーコーンを並べたり動かしたりといった簡単なもの。現場の方に案内されて控室から用具置き場に行き、必要な数のカラーコーンを台車に積んで外へ。
特筆すべきこともなく順調に作業が進み、夕方くらいにその日の作業は無事に終了。ちなみに覚えていませんが集合場所のところのコンビニでお昼を買って控室で食べたと思います。

カラーコーンを集めて台車に乗せ、現場の方が屋上の片づけをしている間に用具置き場にしまいに行くのですが、行きと帰りでは見える景色が違うもので、用具置き場の位置をすっかり忘れてしまっていました。
なんとなくこっちだった気がする、この壁沿いに進んだ気がする、というのはあるんですが自信がなく、びくびくしながら移動してなんとか置き場にたどり着きました。
本来であれば現場の方に場所を確認するべきだったのかも知れませんが、なんとなくの記憶があったこと、用具置き場にはそれとわかる表示がされていたため違うドアを開けることはなさそうだったことでなんとか自分で解決できました。
地下1階だったか地下2階だったかも忘れてしまった、とかだったら聞いた方がいいように思います。

控室はお昼に行き来したこともあって覚えていたので無事に帰れてなんとかなりました。

この日以降、最初に合流して控室や用具置き場に案内されるときには時々振り返って景色を覚えておくとか、曲がるところの近くにトイレとかがあればなんとなく記憶しておくとかするようになりました。
後日他のスタッフさんに「用具置き場は迷うかもしれないから気をつけて」と伝えたところ、動線にややこしいところはなくむしろ分かりやすいビルだったと言われたので、たぶん自分が空間認識力が低いんだと思います。

場所を見失うとか、そこまで大したことでもないけれども少しヒヤッとしてしまうので、自信のない方はお気を付けください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?