見出し画像

01.鶴見での搬入出、手元の夜勤。

お仕事に対する「口コミ」なんかがあると、そのお仕事が初めての方でも入りやすくなったりするんじゃないかと思っています。

が、各現場の口コミ機能なんてなかなか付けられないので、自分が入ったりスタッフさんから聞いたりした内容を現場ごとに書き連ねていこうかと思います。

自分が現場に入っていたのがコロナ前になってしまうので、古そうなものから。
ちなみに、基本的にグリュークの社員なのは内緒にして一スタッフとして勤務してます。


よく現場に入ってた頃で最初に入ったのが鶴見の夜勤。
内容は【搬入搬出、手元作業】。
この、搬入搬出、手元作業という言い回しは違うお客様でも使うことが多くて、要するに「運んだりするのと、設置とか取り外しとかちょっとしたこともやる」みたいな感じ。

この現場はパチンコ店で、この手の内容はだいたいが「台の入替」。
古い台を取り外して新しい台を取り付けるお仕事です。

この現場よりだいぶ前にも他のお客様のところの同じ内容のものに入ったことがあって、なんとなく現場の雰囲気は分かっていたのですが、現場にはいろんな職人さんがたくさん。
お店の隅にはいつの間にかたたんだ状態の段ボールがあって、自分は他のスタッフさんと一緒にその段ボールを広げる作業。広げて、底をガムテープで補強して積む。これをしばらくやって、もう積むスペースがないくらいまで積みます(他の職人さんの荷物とかもあるからそこまでスペースはなかったです)。
それが終わるころには各台のところにパチンコ玉がたまるところが取り外されているので、今度はそれを回収。さっき作った段ボールに詰めていきます。
口で言うと簡単ですが、実際には職人さんが作業中で回収できなかったりする台もあって、何周も回って回収漏れがないようにします。
他の部品も同じように集めたと思いますがそれがどの部品なのか分からないし説明もできないのでカット。要するに部品を回収したよということで。

それが終わると今度は運び出し。運び出し用のトラックが来るまでの間に入口付近に全部運んで、トラックが来たら積み込み。
さっき回収したものだけではなくて、いろいろ運んだ気がしますが記憶不明瞭。大体が大きくて重い(持ち上げられないほどではないくらい)ので、この辺がつらかった、気がします。
といっても自分は特に非力なので、他のスタッフさん、特にこういうお仕事に何度か入っているスタッフさんにとってはそれほどでもなかったのかもという印象。

苦手だったのがパチンコ屋でお金を入れる部分。場所も取るし運びづらかった気がしますが、慣れた人にはそんなことないのかも。
ちなみに、台は運んでいません。作業的に別みたいです。

運び終わったらゴミ拾いしたりして、確かこの日はそれで終わった気がします。現場によっては作業の合間に新台に取り付ける部品を搬入したり、簡単な配線をいじったりもしたはず。

現場の方はいかにも「職人」という感じの人ばっかりですが、ほとんどが優しい人で、自分が荷物運ぶのが苦手でひぃひぃ言っていても優しく接してくれました。苦手ながらに「一生懸命やってるな」と思ってもらえればそれなりに評価してもらえるのだなと思います。

グリュークとしての作業はそこで終わりでしたが、現場の方は終わる気配なくずっと作業を続けていました。

コロナ前だったのでまだそこそこパチンコ屋さんのお仕事もあった気がしますが、コロナが明けてからはなくなってしまいました。
でも全くなくなったわけではないと思うので、またご依頼いただければ頑張りたいのと、やったことのないスタッフさんにも行ってみてほしいお仕事です。

ちなみに画像は現場とは全く関係ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?