見出し画像

プチ公開授業

平日は飲まない。週末で乾杯。

小中連絡会があった。
要は小学校の先生方が来られて授業を見て、後に情報交換をするのだ。

当初、時間割には私の授業は入っていなかった。

ん?いつの間にか時間割が変わって、私の授業が公開になっているではないか😅

誰かの陰謀だろうか笑

まぁ普通にやる。

普通が『学び合い』なので、普通に『学び合い』の授業である。

ずっと前は、人に見せるときは構成的に振る舞っていた。
これに要らぬ労力を使うのが嫌なのと、周りからガチャガチャ言われなくなってきたのもある。

とはいえ、やはり授業を見てもらうのは少し緊張する。

生徒は小学校の時の先生が来て張り切っていた。
まだまだ荒削りだが、それなりに1ヶ月の成長はあるように思う。

それがどう映るは人それぞれだし、何か言われたら謝ればいい。
戦ったところで益はない。

小学校の先生方は、意外と肯定的な反応であった。
中学校の同僚は、二度見していった人がチラホラ笑

後の情報交換で、授業の中での子どもの様子を聞かせてもらう。

さすが、我々より長い期間、彼らを見てこられた先生方である。生徒の動きをよく見ている。

前は人と関わることがなかった子が自分から関わりに行っている姿があったそう。

卒業前は少し心配していた子が「中学校は楽しい。」とニコニコしながら話してくれたことを教えてくれた。

とりあえず心配な印象はなかったようでホッとする。

まだまだ始まったばかりだが、力まずゆるりとできることを続けていきたいと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?