見出し画像

心の浮き沈み

 うつ病になってから自分の心の浮き沈みが激しく、とても疲れてしまいます。

 うつ状態から少し回復してくると謎に「出来そうな気がする」と思ってしまう事があります。何がとかは特にないのですが変なやる気が出てきます。

 そんな状態の時は朝から散歩をしてとてもやる気に満ちているようにみえるのですが、パソコンを開き仕事を探していると途端に現実に戻りそこから先へ進めなくなってしまいます。自分に出来そうな仕事をと考えている内に”何も出来ない自分”が現れ、キーボードを打つ手を止めてしまいます。

 そして何も出来ない自分に悲しくなり落ち込みまたうつに入っていくという事を繰り返してる最近の私です。

 生活のために早く収入を得ないといけない事はわかっているのですが、そう思えば思うほど先に進めなくなり結果、自身の存在を不要だと思いこんな役に立たない人間が生きていることの嫌悪から消えてしまいたと一気にネガティブな感情に落ちていく。

 自分でも気持ちが上がっている時ほど気を付けないととその時は思うのですが、気持ちが上がっている時はその気持ちのまま行動してしまい注意を怠った事でまた同じ事を繰り返す・・・

 私は今完全に成功体験の積み方を忘れてしまっていると思われます。
もしかしたら意識していない所で自信につながるような事をしているのかも知れません。しかし、それを自分がなしたという実感が全くないのです。
誰かのおかげで出来たことだととらえてしまい自分が出した結果だと思えない自分がいるのです。

 こんな情けない私を見捨てる事なく辛抱強く待っていてくれる妻には本当に毎日感謝しています。恐れることなく挑戦できる自身になれるようこれからも努力していきたいと思います。

 今回の記事は結構感情を吐き出してしまったので汚い文章になってしまいました。毎回次はポジティブな話をすると思っていても気づいたらまたネガティブな内容でした。いつになったら良い話が出来るかわかりませんが、いつか明るい記事がかける時をお待ちいただければと思っています。

 駄文で申し訳ありませんが少しでも誰かの目にとまってくれたら幸いです。

 今回はこのあたりで終わりたいと思います。ではまた次の記事で。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?