見出し画像

近況報告

noteを書くのが久しぶりになってしまいました。
次男の食事のこと、進路のこと、診察のことなどで、あっという間に一日が終わる、そんな日々でした。夕暮れどきになると、あぁ、今日も(家族以外の)誰とも話しなどしないで、一日が終わるんだなぁ、と少々寂しい日が多かったです。

次男は、主治医からBスポット治療を勧められて
毎週土曜日に耳鼻科へ行っています。喉の奥に器具を入れられて、少々恐い?!治療なのですが、これで治るのならば、と頑張っています。
学校は、校内の適応教室へ行って、そこから自分のクラスへ授業を受けに行く。6時間授業のうち、4つor5個授業を受けるペース。自分のクラスへ安心して普通に、通えるくらいに回復しますように、と願うばかりだ。
この前、次男が適応教室の友達とふたりで、下校してくるところを偶然会った。こんなこと、思ってはいけない、と思うんだけど、その姿をみたとき、普通学級の生徒たちの世界とは、今、違う世界にいるように感じました。また、普通学級へ戻れるのかなあ、と。やっぱり、わたしの希望は、次男の体調がすっかり戻って、元気になって、安心して普通学級に通えるようになってほしい、ということだ。そこに、次男の気持ちに何の無理もないように、自然に戻れますように。そのためには、身体を整えないと。

今、体育は持久走をやっている。1学期はずっと休んでいて、部活も今年の1月から参加していないから、体力が落ちてないか心配でした。それが、走ったら、毎回、男子で5位か6位。わたしが「元気なんだね、よかったね」と言ったら、次男は
「みんなが遅すぎるんだよ。」と、心も元気なんだと安心しました。

今回の次男の過敏性腸症候群では、さまざまなことを学びました。トマトピューレやカレーパウダーなど、使ったこともありませんでしたが、市販のルウやケチャップが使えなくて、買うようになりましたが、これはこれで美味しい!と新たな発見があったりしました。わさび、チューブのわさびがつかえなくて、SBの粉わさびを使いましたがこれが美味しくて、今となってはチューブには戻れなくなりました。

家でやることが増えて、外出がままならず、そんな中でも、何か楽しいことをしようとするんですね。そうしないと、もたないんでしょうね。
楽しいささやかなこと。

ネットでこのようなものを購入して、キッチンで
こんなふうに使いました。

置いてあったものを、吊り下げたら、すっきりしました😊

玄関に秋のリースを飾りました。

作ったんじゃないですよ❣️買いました❤️
こんな小さな幸せとともに、過ごす日々。


耳鼻科の近くの公園で見つけた 秋 。

花と木々、自然は、心を癒してくれますね。