脳は空白を埋める

2×2=□

チョコレー◯ケーキ


あなたの名前は??



多分ですが勝手に答えが浮かんできたと思います。

脳みそは空白を埋めようとする性質があります。

問に対して答えたいと勝手に思ってしまうのです。

そしてこれはネガティブにもポジティブにも当てはまります。
例えば失敗に対して、なんで出来ないんだろう?と自問自答すると、脳が勝手に出来ない自分像を作り出すためにあれこれできなかった理由を探し出します。

昨日夜ふかししたからだ。

朝起きれなかったからだ。

いつもできないからしょうがない。
などなど。

上げだしたら多分キリがないなと思います。

ではどうしたら良いのかと言うと、

なんで出来ない??ではなく、
どうしたら出来る??

に問いを変える。

出来る自分像を埋めるために脳が働くようになるので、前向きになれます!

今日も読んでくださりありがとうございます😊
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?