見出し画像

歳を重ねるということ

最近
なんとなーく膝や腰が痛かったりする

テレビ通販よくやってる
グルコサミンとか姿勢矯正ベルトとか

今までは
あー、お年寄りって大変なんだな
て他人ごとのようにみてたが
なんとなく自分にも
当てはまってきているのが恐い

私はフィジカルは自身があるほうで
数年前までは毎年フルマラソン完走してたし
毎日、快眠快食快便だったのだか

45超えたあたりから
気力と体力が少しづつ減ってきてる実感がある

いくら見た目が若くても
20代と間違われる80代はなかなかいないわけで
皆、平等におじいさん、おばあさんになっていく

長くても100年くらいの人生
ほんとうに短いなと感じる

ブルーハーツの歌で
70年なら一瞬の夢さ〜♪

て歌詞があったが ほんとそれ

お年寄りの顔に変化していくわけだから
人の顔てのは結構変わっていくわけで
昔話でよく出てくる
意地悪側のおじいさん 正直者のおじいさん
みたいな感じに日常生活が
顔の変化に影響していくのだと思う

基本は正直な人でいたいと思う
でも意地悪なクソジジイも
エネルギーがあっていいなとも思う

どちらのじいさんになるかはわからないけど
今、自分ができることを精一杯やって
ごきげんに日々過ごしていきたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?