はっけおき。みこどん。

こんにちは!


  Magicae Aromatherapyの美幸です。


  ご訪問いただき、ありがとうございます。




今日は『はっけおき・みこどん』についてお話させていただきます。


親鸞聖人と縁の深い新潟県では

寺院とのつながりの強さを感じる

葬送儀式も多くあります。


新潟県内でも都市部では、

伝統的な葬送習慣も見られなくなりつつあるようですが、

郊外の農村部などでは今も古くからのしきたりが残っています。


その伝統的な儀式の1つに

新潟県北部の胎内市には

「はっけおき」や「巫女(みこ)どん」と呼ばれる方が

今でも「口寄せ(くちよせ)」をする風習があります。


「口寄せ」とは死者の言葉を遺族などに伝える儀式で、

青森県の「イタコ」や沖縄県の「ユタ」も同様の存在です。


胎内市では、四十九日の法要後に遺族が

「はっけおき」のもとに訪れ、

故人の言葉を聞く「みちわけ」と呼ばれる風習があります。


胎内市の方が「はっけおき」の元を訪れるのは不幸があった時だけではなく、

春先に一年の運勢をみてもらう「はるばけ」という習慣もあるようです。


参考:新潟県の葬儀における作法としきたり | 葬儀屋.jp (sougiya.jp)


私の母は子供のころ、祖母に連れられて

親族の49日には「はっけおきに行くよ。」と

よく連れられて行ったそうです。


私がご先祖様の声が聞こえると

母に初めに打ち明けた時

母はこの話をしてくれました。

私もこの話を聞くのはその時が初めてでした。


「なんで今まで教えてくれなたっかの!?」と

母に聞くと、母は

「今までそんなこと聞かれなかったし、

この話をする流れになったこともなかったし

今いる場所では『くちよせ』は

なかったから。」


確かに。


私は母の実家、新潟県の胎内市で産まれました。


そして、祖母の家系には

はっけおきと呼ばれる方がおりました。


ご先祖様からのご縁を感じましたし

安心もしました。


そしてわたしの名前は「みゆき」と言います。

小さいころ母は私のことを

「みこちゃん」と

呼んでいたことを思い出しました。


妙に納得できた瞬間でした。


私が今ここにいられるのは

ご先祖様がいたからです。


ありがとう。

ただ今、100名様モニター募集にチャレンジしております!
ぜひこの機会にアロマリーディングセッションを体験してみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?