見出し画像

約20年ぶりに地元の動物園に行ったってだけの日記

ちょいと実家に用事があったので、少し早めに移動して動物園に。ちがうな。実家着くのは夕方でもいいから動物園に行ってみるかと、行きの電車で思いついたんだ。まあ、どちらでもいい。
記憶の中では子供の頃の入園料が50円。子供が出来てから家族で行った時の入園料が200円。今回は520円だった。長年維持していくのは大変だ。
この動物園の見所は、まず入ってすぐの象だ。ぱおん。今回もそれを楽しみにゲートを潜る。居なかった。寒いからから、早めに部屋に引っ込んだそうだ。裏から見えるらしいので回ってみると、居た。けど後ろ姿だ。

あ、部屋でも鎖なのね

次は昔無かった爬虫類館。亀・亀・亀・鰐、トカゲ・トカゲ・蛇・蛇、空の水槽。では一番可愛かった写真をどうぞ。

スッポン

その後、小動物エリアに。冬毛がフッカフカだけれどずっとずっと同じところを歩き回るタヌキ。うちの庭でも普通に見られるハクビシン。多いヤギ。素敵な看板。

我慢してよ

「え?シカってこんな声で鳴くの?」
「あ…。普通に独り言いってたけど、飼育員さん居たんだ…。」
「猿類、後ろで鳴き狂ってて怖い…。」
など動物園あるあるを経て、お目当てに。

サイです。

そんな顔だったっけ?

ここのサイにはお世話になった思い出がありまして。いや、道に迷った時に助けられたとかではなく、写生大会で描いた賞を貰いまして。描きやすいんですよ。あんまり動かないですし。(人気ないから)場所も確保し易いですし。当たり前のように隣がカバでね。
ここまでゆっくり見てきたんですが、目的を達成したのでここから早足になりました。何故ならバスが一時間に一本しかないから。けど、まだ見てない動物が沢山居まして…。動物園といえばみたいな動物達が。猿とか。

大御所に怒られてた

キリンとか猛獣類とか。

ダイジェストでどうぞ

駆け足で巡りまして。
オジサン一人でも十分楽しめました。他にも一人の人は沢山居ましたよ。でっかいカメラもってずーっとレッサーパンダのところにいる人とか。この人、普段何やってるんだろうって人とか。早足オジサンもそう思われてたかもしれないですね。

昔と比べて展示の仕方がずいぶん変わってました。オラウータンとかは高い塔作ってもらってぶら下がって遊べるようになってたし、ライオンも上れる岩が設置されてたり。けど、丸まってるかウロウロしてるかどちらかでしたね。寒いから。冬に行くもんじゃないかもしれない。ウロウロの理由は寒さであってほしい。

最後、骨たちを見て帰りました。
楽しかったので次は定年後ぐらいに来たいと思います。
おしまい。

象は骨でも迫力ある
頭蓋's

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?