見出し画像

「自分がやらなきゃ」を捨てる幸せ

「自分がやらなきゃ」の精神でやることが山積みの方、いませんか?

自分の周りにも何人かいますし、実は自分もその一人です

そんなあなたに「そんなの誰かにやらせればいいじゃないですか」と言っても、直ぐには受け入れられないですよね

だって、自分がやらないとずっと放置されたままになるから

だって、こんな面倒なことは誰にも頼めないから

だって、自分がやった方が早いから

だってだって・・・

よしよーし、あなたはとっても真面目で面倒見がよくて優しい人なんですよね

はい、終わり・・・じゃなくて、今日は少しでも考えが変わるようなきっかけを作りたいので、もう少し突っ込みます

やりたくないことばかりやって、自分のやりたいことが二の次になってませんか?

自分のやりたいことができる時間になった頃には疲れきって、結局、自分のことは何もできてなかったりしないですか?

一度きりの人生ですよ、楽しまないと損ですよー

はい、どうでしょうか?・・・ちょっとわかった気がするけど、まだ理解しきれないですか?

だって、自分がこれをやれば状況がよくなるから

だって、自分がやればみんなが楽になるから

だって、誰かにやってもらうとして、これを教えるのも時間がかかるから

だって、だって・・・

そうですか、自分を犠牲にして誰かを豊かにしてあげているんですね、その苦労は誰かが見てくれてます

いつかあなたの幸せとなって返ってくるといいですね

・・・で、終わらせませんよ、もう少し突っ込みます

あなたが嫌々やってるその作業や仕事、あなたばかりやってますけど、実はやりたいと思ってる人がいるかもしれないですよ?

あなたがその仕事や作業をやってしまって、他の人が学んだり成長したりする機会を奪ってませんか

あなたがやるよりももっと効率良くできる人がいるかもしれないですよ?

・・・どうでしょう?少しは意識が変わりましたかね

自分が大学生の頃、某パン工場でバイトしたことがあります

もう少しで「ひな祭り」の時期だったので、桜餅を作る臨時要員として数日間だけ働いただけなのですが、自分の感想は・・・とにかく辛い

自分はどうも同じ作業の繰り返しが苦手なようで、ドラゴンボールの「精神と時の部屋」ぐらい時間が経つのが遅かった気がします(笑)

正直、色んなバイトをしましたが、こんなに辛い仕事はないなー、と思いました

しかし、一緒に働いていた人に話を聞くと、意外や意外、「辛くない、むしろ、デスクワークの方が辛い」と言うのです

その後、自分は大学を卒業して、いわゆるデスクワークに就いているわけですが、気付けばお昼の時間、気付けば定時の時間・・・と、1日が飛ぶように過ぎていく

「それが豊かな人生ですか?」と問われると何とも答えに窮しますが、時間が経つスピードだけで見ると、自分はデスクワークが向いているんだろうなと思います

そうなんです、人には向き不向きがあるんです

工場で身体を動かしながら淡々と作業をするのが好きな人、机の前であれこれ思考しながら作業をするのが好きな人、色んな人がいるんです

あなたが嫌と思っているその掃除、雑誌を束ねてゴミ捨て場に持ってく作業、データをまとめる仕事・・・その仕事や作業を好きと思ってる人がいるかもしれないですよ

そう考えたら、思いきって声に出して、その仕事や作業を誰かに任せてみようと思いませんか?

自分で抱え込んでないまでも、「今週は私が掃除やるから、◯◯さんは雑誌を束ねて、✕✕さんはデータの取りまとめをお願いね。来週はまた当番替えしましょう。」なんて、自分が嫌と思うことを当番制にしたり工夫しながら処理していリーダーのあなた

みんなで持ち回りなんてしないで、その仕事や作業が得意な人にずーっと続けてやってもらってもいいかもしれないですよ

・・・と、これ以上お話しすることはないのですが、ここまで話しても何も変わらないというあなたは根っからの献身的なタイプだと思います

誰かに尽くすことが自分の喜びで、自分のために時間を使えと言われる方が苦痛なんだと思います

当然、そういう方が居てもいいわけで、本当に素晴らしいと思います、ある意味、憧れます

・・・と、「いやいや、私はそんなんじゃないよ」という人は、冒頭に戻ってもう一度読み直してみてください(笑)

以上、独りで何でもかんでも抱え込んでいるあなたに少しでも気楽になってもらいたいと思って書きましたが、いかがでしたでしょうか

いずれにしても、みんながみんな各々に、得意なことだけをやって過ごせる世の中になれば、そもそも「嫌なこと」なんてなくのるのになー、そうならないかなー、と心から思います

最後に、「自分をもっと大事にしたい」と思っている方は、こちらのブログもどうぞ

少しでも何かに気付くきっかけになると嬉しいです


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?