見出し画像

面会はお休みしました

母の施設への面会は、1日置きにしている為、今日は面会はお休みしました。
母の入所する施設では、水曜日と土曜日が入浴の日ですので、今日はきっとお風呂に入れてもらっている筈です。きっと綺麗にしてもらって、喜んでいる事と思います。
今、母の症状で気になるのは『めまい』です。母のめまいは、去年にもありました。その時は、夜に母から電話があり「トイレに行こうとしたら、めまいで転倒して頭を打った。」という内容でした。救急車で病院に運んで頂き、脳のCT検査をして頂いた所、出血等は無いので今日は帰ってもらって大丈夫、との事で入院にはなりませんでした。翌日、耳鼻科に行き診て頂きましたら、「良性発作性頭位めまい症」との診断でした。そして、その症状には、めまい体操が効果的とお教え頂き、母もその時はやっていました。今回、めまいがまた起こり
私「去年教わっためまい体操をまたやったら?」と母へ提案しましたが
母「あれやったら、もっとしんどくなるから嫌や。」と拒否されました。お医者様から言われるのと、娘から言われるのでは、違いがあるのだと思いました。娘から言われる事は、拒否される事が多々あります。母に、早く楽になって欲しいから言っているのに…と悲しくなります。
来週、施設の方が耳鼻科への通院を提案して下さるそうですので、診察して頂いて良い方向に向って欲しいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?