見出し画像

私の食生活

昨日は、母の面会に行きましたので、今日はお休みです。

今回は、私の食生活について書かせて頂こうと思います。
健康診断で、2型糖尿病である事が判明しました。父母共糖尿病では無いのですが、祖父が生前糖尿病を患っておりました。甘い物が大好きで、運動が大の苦手ですので、2型糖尿病だと分かった時は絶望的な気持ちになりました。しかし、母の世話を出来るのは私しかいません。病院で投薬治療も受けながら、食生活を改善する事にしました。

先ずは、主食を富澤商店のふすまパンミックスで焼いたふすまパンにしました。最初は、食べにくかったですが、段々とコツを掴んで美味しく食べられる様になりました。そして、おかずは、野菜をたっぷりと、糖質の多い野菜(根菜等)は控えめにしました。おやつは、食後にほんの少しだけ食べるルールにしました。

運動は、もっぱら買い物に行く際に自転車を使わず、カートを持参して歩いて行く様にしました。母の面会に行く時も、自転車を押してなるべく歩く様にしています。

以上の事を続けていましたら、ヘモグロビンA1Cは大体5.8位になりました。そして、体重は最も重たい時は61kgもありましたが、現在は46kgで落ち着いています。身長は160cmです。

体重が減った事で、喘息も良くなりました。お腹のお肉で肺を圧迫しなくなったからかな?と勝手に思っています。

これからも、今の状態をなるべく長く維持していかなければ、と思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?