見出し画像

明日の面会の準備

昨日母の面会に行きましたので、今日はお休みです。明日は、施設に入所している母にシルバーカーを届けようと思ったので、母宅に置いてあるシルバーカーを、取りに行って来ました。
このシルバーカーは、以前私が母にプレゼントした品です。
昨日、母が
「また、歩こうと思うねん。」と前向きな発言をしてくれたので、持って行く事にしました。母の入所する施設では、1日3回食事の際に食堂まで行って食事をします。母の居室は4階なので、4階の居室から1階の食堂迄移動が必要で、母は転倒する前は自立歩行で食堂へ行っていたのです。転倒後、打撲の痛みはおさまりましたが、めまいがするという事でふらきつでの転倒予防の為に、シルバーカーを使ってもらおうと思います。
母が患う心不全は、安静にし過ぎも良くありません。適切な運動は、体力の向上や筋力維持、さらに心臓の負担を減らす事にも繋がるそうです。現在母は、施設での移動時は車椅子なので、少しずつ歩く時間を作って欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?