見出し画像

母の面会へ㊶

今朝は、8時頃に母から電話がかかってきました。
母「今日大学病院の通院があるって、さっき言われてんけど?そうなん?」少し不機嫌そうな声です。母の通院は、施設の方が通院介助をして下さってるので、通院日がいつか私は把握していませんでした。
私「う〜ん。私はいつが通院の日か、聞いてへんから分かれへんねんけど、施設の方が今日やって言いはるんやったら、今日なんやろな。気をつけて行って来てな。」

そして、午後から母の面会に行きました。母と話をしましたら、通院は前日位に知っておきたかったのに、いきなり当日の朝に言われたのが気にさわった様です。そこで、施設の方に
私「母の、これから先の通院の予定を教えて頂けますか?」とお願いして、お聞きした通院予定を母の居室のカレンダーに書き込みました。
私「病院へ行く日、カレンダーに書いといたからな。これ見てな。」
母「分かった。」

その後、母を連れて買い物に行きました。今日の母は
母「お茶漬け海苔で、塩分少ないやつ無いかな?」と言い、2軒はしごして探しましたが、やはり塩分の少ないお茶漬け海苔はありませんでした。
私「お茶漬け海苔は、1袋で塩分2グラムも入ってるから、これは多過ぎると思うで。」
母は、ようやく諦めてくれたので、施設に戻りました。今日は、色々あった1日でしたが、母が元気で良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?