見出し画像

母の面会へ53

今日は、母の面会に行く前に、図書館に寄って予約しておいた生け花とお習字の本を受け取りました。
母の居室に到着して、本を渡しますと
母「ありがとう。読んでみるわ。」と言って喜んでくれました。

お天気が良いので、外気浴を兼ねて母と買い物に行きました。
母を車椅子に乗せて、スーパーに向かいました。母の体重は私より重く、押すのは結構力が要ります。筋トレ気分で押します。
母「訪問マッサージの人が言うてたんやけど、0カロリーはほんまは0とちゃうねんて。ショックやわぁ。」調べてみますと、100mlあたり5kcal未満であれば、ゼロカロリーと表記をしても良い事になってるそうです。
母「昆布はあかんか?」
私「昆布は塩分あるから、やめといた方がええと思うで。」
結局、0カロリーの蒟蒻ゼリーを買う事になりました。

母は、常にお腹が空いて仕方がないようです。
私「食後に歯を磨いたら?そしたら、何か食べたら又歯磨きせなあかんから、邪魔臭くて食べるのをやめれるんとちゃう?」
母「歯を磨いても、食べてしまうねん。」
母の体重はこれ以上増えてほしくないし、かと言ってお菓子を何も買わないのも可哀想だし。どうしたら良いのか、とても難しい問題です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?