見出し画像

母の面会へ㉗

今日は、先ず母の認知症専門クリニックへ。現在の症状をお伝えし、お薬を処方してもらいました。母が便秘に悩まされてる事をお伝えしますと、良いサプリメントをご紹介頂き購入しました。その後、母の施設へ参りました。母は、お昼ご飯を食べ終えて、テレビでYouTubeを見ていました。
母「これからお風呂へ入れてもらうねん。機械で入れてくれるらしい。」
お尻と腰の痛い母の為、座ったまま入浴出来る機械で浴槽に浸からせて頂けるとの事です。いよいよ母のお風呂の順番になり、私は帰ろうかと思いましたが
母「お風呂迄、あんたも一緒に付いて来て。」
お風呂場の前迄一緒に行きましたが、中には他の利用者さんもおられるので、居室でお待ち下さい、との事だったので母の部屋で母が戻るのを待ちました。
暫くして、綺麗に洗ってもらってさっぱりした様子の母が戻って来ました。
母「頭も洗ろうてもろたんや。」
1週間ぶりのお風呂で、とてもスッキリとした様子です。
母「疲れたからちょっと寝るわ。」
先週土曜日の入浴は、痛みで拒否した母でしたので、今日はお風呂に入れる位痛みがマシになってる事、とても嬉しく思いました。痛みがおさまったら、母の好きな食べ物を食べに連れて行きたいです。お母さん、頑張ってね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?