見出し画像

母宅の片付けをしました

母は、昨年12月7日に、心不全で入院時に主治医より「一人暮らしは心臓への負担が大きいので、施設入所された方が良いです。」とのお言葉で、高齢者施設へ入所しました。母が、住まいしていました賃貸マンションを引き払う為に、現在片付けを進めています。そして、賃貸マンション内にある、家財道具を買取依頼する物、処分してもらう物、トランクルームへ運搬をしてもらう物に、それぞれ仕分けを進めています。明日は、買取や処分、運搬をされている業者さんが、見積もりに来て下さるので、その前にそれぞれに番号をふって、紙に記載して、ノートにも記入しました。

母は、心不全を再発して以来、メイクはしなくなった為、施設へは基礎化粧品のみ持って行っています。メイクのコスメは、私が引き取る事にしました。母のメイクコスメは、ファンデーションが山ほどありました。私は、もう一生ファンデーションに困らなくなった、と思える程です。口紅も沢山あって、本当におしゃれが好きなんだなぁ、と改めて感じました。  

片付けは、まだまだ終わっていません。今日はこれから食器類です。私が貰い受ける物と、業者さんに引き取ってもらう物に分けないといけません。引き続き頑張ろうと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?