見出し画像

X スペースより 217 「良い人とどうでもいい人の話」

良い人って話

これクリスマスの夜に金貸してくれっていうロマンチックな相談いだいたんですよ

やっぱ聖なる夜っていうのは相手が借金まみれのおっさんでもサンタプレイしたくなるじゃないですか 「ホォホォホォ」って言いたくなるじゃないですか

その相談者は以前から救済で入ってる元社長なんですね
今資産なくなっちゃってすっからかんになって和菓子屋に就職したんですよ サラリーマンとして働いてると

でもその和菓子屋さんわりかし有名、歴史あるところなんだけれど
12月はほら洋菓子の方が売れるじゃない
売上が悪いからってことで給料を振り込んでもらえなかったらしいんだよね

もうこの段階で面白くなってくるじゃん

この彼は元々借金でうちに相談があるから、ブラックリストに入ってるわけですよ 消費者金融でキャッシングもできないわけ
だから俺の方に貸してくれという風に相談があったと

彼のその再生の中で彼の不動産周りのことで俺はサポート今でもしてあげてるから
もうすぐその裁判が終わって和解金で500ぐらい入ってくるっての分かってるのよ
それが担保になるからサンタが成立するわけ 一応今回その給与分ぐらいはファクタリング的に貸してあげるってことになったんだけれど

それだけじゃ我々のようなサンタは面白くないわけですよ

だからその次にねもう1個はこの未払いの給与を債権として確定させてね
この和菓子屋の資産にいたずらかけていこうかと

サンタの逆襲です

やっぱり年末に給与払えないで結構経営がやばいってことじゃん
やっぱ師走の忙しさの中で多少やっぱり需要あるわけですよ

だからこの会社の再生に介入できるかもってことなんですよ
考え方によっては事件化させて介入する糸口になるか実験してみたいと

相手は乗っ取りヤザが来たと勘違いして結果体が治ってるみたいな
押し掛け治療プレイみたいなどうですかね

この悪玉菌が生きて腸に効くみたいなな
「御宅の未払い給与について」っていう面白いネタがはいできればなと思ってます

しかしこの金借りたボンクラ元社長本当にクズなんよ
元々親から5億の資産を受けついた二代目のボンボンなの
事業失敗しまくって騙されまくって10年で無一文になったのよ

宝くじとかねよく当たった人が5年ぐらいで破産するみたいなと同じような
俺よりも一回り上のさおっさんなんだけどあんまりにもどんさいからもう途中からため口になる時とかあんんのね

彼が言うわけ
「いや今回はいい人にならずに、こんな和菓子屋もう年内にやめてやる」って上司に言いましたよっていうわけ
でね「その未払い給与をくれるか先方に聞いたの」って質問したの
そしたら「まだ聞いてません」って言うから

あのねって「いい人って言葉の前にはある言葉がくっつくんだけど知ってる」って聞いたの
向こうが「分かりません」っていうのよ

「どうでもいい人」つまり君のことをどうでもいい人扱いしてたから給与の方リスケされたんよって
多分そのお金で銀行とか取引先の方の返済に先回してるよって

そんな状態でね「やめてやる」っていう風に啖呵切ってきたって、 返ってコスト削減できたって思ってるかもしんないよって

「やっぱりあなたは最後までいい人だね」って言ったあげたの、「どうでもいい人だね」って

いい人っていうのはですねどうでもいい人なんですよ

https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
何か相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?