見出し画像

X スペースより 160 「年金事務所のぶっ込みの話」

年金事務所のぶっ込み

何か動けばいいのか分からないまま時が流れてってやつですね

ここですね、年金8000万ほど滞納してまして年金事務所から差押えの立ち入り検査が入ったわけですよ突然ね
いわゆるセレモニーってやつなんだけれども

これあのなんでセレモニーっていう風に揶揄されてるかって言うと
動産資産、いわゆる動くものっていうの差押えっていうのは回収できるものがほとんどないんですよ

よく皆さんあのドラマで見てるペタペタ貼り付けるってやつあんじゃない
赤札みたいなやつを貼られて家にガーっと来て
あんなタンスなんて回収したってメルカリで今2~3000円の世界ですよ

回収費用がかかっちゃって原価割れみたいになったら担当者の首に影響与えるわけですよ
お役所仕事から言わしたら回収しないことが正解なんですよ

唯一回収できるものとしたら理屈上宝石なんかもあったりするんだけど
あと高いコートみたいなあんなもの偽物だったりする可能性があるわけ

そんなものはもし万が一年金事務所がね回収して競売なんかで売ったら大変なことになるわけですよ、偽物売ったって

てことは回収できるものなんて車ぐらいしかないんですよ
でこの会社自体は仕事柄、車をたくさん所有してたから
そこに目をつけて年金事務所がその現場に入った後に裏手にあるような車を差押えに入ったと

4人ぐらいで来たのかな
突然マルサ的な感じで入ってきたから社長は焦ったわけよ
ほんで電話してきたから
「全員帰らしてみたら」っていう風に言ったの 「社長も帰れ」ってって
「年金の連中だけ残して大丈夫ですか」って言うから
「ちょっと実験してみろ」て ああいう差押えの立入りって、帰りに回収することに承諾するサインを求められるんだよ
それ書く人がいなかったらどうなるんだろうね
持ってていいですかってのに許可しなかったら帰れないかもってことで先にお前ら帰れって指示したの

これ俺たちは「ガンジーの無抵抗主義」ってネーミングつけたんだけど
抵抗してない邪魔しないどころが相手にもしないからどうなるんだろうっていう

大体みんな怯えてずっと現場にいるんだけど、いなくなったらどうなるかってちょっと面白そうじゃん
スタッフ全員帰らして社長だけ遠くの橋の方の影からさ監視してたの望遠鏡かなんかで
そしたら社長から「車が1台から2台に増えました」ってきたの、その年金事務所から来る車が
そしたら今度年金事務所の車が3台に増えましたってきたの、どんどん来るな

で最後パトカーまで出勤してきて 「なんかうろうろしてて僕を探してるかもしれません」 もう超面白いじゃん、もうゲラゲラ笑って
もちろんその間に社長の電話には年事務所からガンガン電話来るわけよ
国内徴収法の142条で進めるいわゆるこういう差押えっていうのは 相手の書類サインがないとその書類の引き上げすらもできないんですよ
いわゆる強制捜査でもない限りね、事件性のあるような
こっちのサインもらえないから、書類も持ち出さずに帰って行ったし
もしかしたらコピー取ったのかなと思ったんで一応記録調べたんだけど
ちょっと正直そのコピーキーが古くて調べられなかったわけ昔のデータがね

だからまあ車も結局は固定するやつだけ置いといて持っていきはしなかったわけよ
使えなくはされた

でもねこれ何が面白いって今回その年金さんが立ちいった土地って俺がもう賃貸で借りてる場所なんよ
つまり社長の土地じゃないわけ、俺の許可無く立ち入ったから完全に勇み足なんですよこれ
調査不足、で俺に攻撃の余地与えたもんなんですよ
もうよだれダラダラなの

材料揃ったみたいな
どの材料から美味しい料理作ろうかみたいな
馬鹿だよね本当

最終的に車を3台ほど差押えたんだけど
それもその社長の車じゃないのよ
トヨタのリース車なの

トヨタからしたら「なんで俺たちの車を年金が抑えとんねん」って話なんですよ
もう三つ巴の戦いみたいな

年金事務所はこれリースの分かるわけないやん
杓子定規でやってて、置いてある車ピンポイントでうちがいらない使ってない車だから
とりあえずさもうすぐ年金事務所に連絡して「早く車引きあけろ」と
じゃないと駐車場代請求してやろうぜっていう風に手紙を送ろうと思ってね

もうオタクのわけだから邪魔になってるんで1日1000円のチャージ取りますって今度やってみこうかなって
だって別に俺は新しい賃借人として借金なんかないんだもん
ふざけんなお前らって今度別でやっていくと

もうどうやってこのプロレスするかさもう楽しみすぎるなと思って
年金事務所結構アホ多い


https://twitter.com/oka_mikataで毎週日曜日20時より社長達の「借金トラブル」事例をスペースで配信中
聞き逃した方も大丈夫、過去の録音もありますよ
https://www.youtube.com/@user-xk9cb8hn3c/featured
兄弟@SotenJunスペースでは、放課後の雑談として日曜日21時よりスペース配信中
月1で東京(稀に他の地域もあり)でオフ会開催中
相談がある人や、オフ会参加したい方は上記の「X」へ気軽にDMください
是非来て下さい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?