見出し画像

ちっちゃいお子さんがいる方へ

こんにちは!歯科医師Hachiです!

今日は、小さなお子さんがいる方にはぜひ読んでいただきたい内容となっています。


日々歯科治療をしていると、

歯科恐怖症の患者さんを診ることがあります。

歯医者の治療って好きな人はいないと思いますが、

その中でも極度に恐怖心があって、歯科治療を受けるのが困難な方がいます。それが歯科恐怖症です。

その原因はさまざまですが、経験上多くの患者さんが

「幼い頃に受けた治療がトラウマになっている」

と、おっしゃいます。

「無理やり抑えつけられながら治療された。」

「痛いのに我慢させ続けられた」

など、トラウマになって当然の経験をこの方達はされてきたのです。

そうなると、次第に歯科医院から足が遠のき、

痛くなってから、いやいやながら来院されます。

その時には取り返しのつかないことになっていることもしばしばあります。

なんとか痛み少なく治療して差し上げると、

「こんなに痛くなかったの初めて!」

と、すごく感動してくださります。

それで、頑張ってきてくださる方もいるのですが、

残念ながらその次のアポイントはキャンセルになり、そのまま来られない方も中にいます。

僕の技術不足だったのか、

もしくは過去のトラウマが払拭されず痛みさえなくなれば行きたくなくて、そのまままた放置されてしまったのか、

いずれにしても解決されないまま、また同じことを繰り返されるのかもしれません。


このように、幼い頃の経験が原因で、将来満足な治療が受けられなくなってしまうと悲惨な状況になってしまいます。

ですので、最初の歯科医院選びは慎重にしていただきたいです。

時代背景的にも、昔ほど乱暴に治療する先生は少なくなったと思うので、基本的には大丈夫だと思うのですが、

できたら「小児歯科」と標榜している歯科医院を選ばれるといいかと思います。

技術が素晴らしい先生でも、子供の扱いは苦手という先生はちらほらいます。

小児歯科の先生であれば、子供の扱いのプロなので、より安心してお任せできるでしょう。

あとは、ママ友の情報も参考にしていただくと、その地域での評判の良い歯科医院が見つかるかもしれません。

今日の投稿が少しでも参考になれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?