今日は寒かったです

こんばんは、おじさんです。
また気温の話で恐縮ですが、先日から雨が続いたせいか本日の気温はだいぶ低くなり肌寒いというより、しっかりと寒い一日でした。
いまおじさんの左の窓からは、水が張られた水田を耕運機がしろかきしているところです。
しろかきとは土を細かくすることで泥のようにして水が抜けにくくしたり、植えた苗がしっかりと根付くようにする作業で、とても大事な作業です。
しろかきをして粒子の細かい泥にしないと、水がたまらないんですよね。

おじさんは手伝ったことはあるのですが、田んぼを持っていたことはないので実際あまり詳しくないのですが、こう寒いと今後ちゃんと育つのか、人の田んぼですが心配です。
まぁ、まだ田植えもしていないのでいちいち言うほどのことではないのかもしれませんが。

さて、本日は本当に寒い。
調べたら18時現在一桁まで気温が下がっているようです、これは夜も冷えそうです。
30度近くまで上がったかと思えば8度まで下がるとか、やはりどうやらおかしいことになっている感じがしますね。
こうなると体調に気を付けないと風邪をひいてしまいます。
皆さんが自分の住処に近いところにいるわけではないと思いますが、くれぐれも温度差での体調不良に注意してください。

今日は布団が恋しいのであっさり目で。
次回またたっぷり書きます、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?