見出し画像

【神様からのことづけ】文化の日に『文化』について神様に聞いてみた

Akiです。お疲れさまです。
今回は、半年前ほどのお話をします。
(信じるか信じないかは、お任せします)

☆-★-☆

2023年11月3日。
この日は文化の日であり、明治天皇の生誕日でもあります。

この2週間ほど前に、明治神宮へお参りしました(↓)

軽いノリで、

「今日は文化の日だし、明治天皇は文化について、どのようにお考えになるのかな…?」

考えていると、頭の中に『明治天皇』という文字が浮かび上がり、急に男性の声が聞こえてきました。

そなたよ 平和とはなんだ?
日本にとっての平和とは?

声の主は明治神宮で聞いたときと同じ声、つまり明治天皇でした。
緊急にお呼びしてしまい、軽率でした…。

そして、逆に質問されました。日本にとっての平和?

「安易にお名前を呼んでしまい、申し訳ございません。えー、日本にとっての平和とは?んー、いさかいなく、みんなが生き生きと暮らすことだと思います。」

と答えると、

…いや、ちがう
そういう一面もあるかもしれんが
それが本当の平和か?

そんなぬくぬくとした答えでは
まだそなたも分かっていないようだな

よいか、諍いなんぞ、人がいる限り起こる
人それぞれの考えが違うからだ

それまで生きてきた、要は人生観が違うからだ
人生観は、一人一人違う
同じ者なぞいないと心得よ

その人々がこの地に暮らしている

さあ、この状況で、どうやって平和にする?
よく考えなさい
まだまだ考えが浅いぞ

「はい…。」

しかしな、あまり難しく考えない方がよい
意外と簡単にできてしまうかもしれんな

今までのこの国の歴史をしっかり学べば
軸が出来上がるであろう

その軸がブレぬように心がけよ

この国は内戦も含め、戦いが多かった
争わない国民ではないのだ

いざとなれば戦えるのだが
今の世の人々は争わないのではなく
腑抜けになっただけなのだ

この国に生まれた意義を
魂から思い起こしてもらいたい

腑抜け、ですか。

前回のお話も『平和』がキーワードでした。明治天皇からは、私たちはまだまだぬるいように見えていらっしゃるようです。

次に、本題に入りました。

「それと明治天皇様、一つお伺いしたことがあります。明治天皇様にとって『文化』とは、どのようにお考えになりますか?」

『文化』とは、その地に生きる人々の心の支え

今は多くの文化に触れることがあろう
そこから学ぶ それも大事

この国の文化を学ぶことは言うまでもない

文化はできる限り混じらず
本筋だけを残してもらいたい

本筋から学ぶことで
わが国の歴史や人の思いを継承してゆける
後世にも活きるのだ

それが我々の願い

日本の文化をあまりミックスさせたくない、ということのようです。

この言葉を聞いて、以前、歌舞伎俳優の十八代目中村勘三郎さんからいただいたメッセージを思い出しました(↓)

(中略)昔っから引き継がれている文化とは
大木の幹になるんだよ

ね、うん そこは壊してはならない

日本この国がある限り、誰も手をかけちゃいけない

人が代わっても、演じる人が代わっても
そこは変えてはいけない 手を加えてはいけない

神聖なものっていうことだと思うんだよね

以下の記事を引用(↓)

文化の本筋は、神聖なもの

と解釈したときに突然、何か探していた忘れものが見つかったような感覚になりました。

皆さんは【文化】をどのようにお考えになりますか?


この記事は、マガジン『 日本の神様からのメッセージ集 』に入れています。

こちらはサイトマップ(全記事一覧)です(↓)
毎週金曜日に投稿/更新します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?