見出し画像

2023年もお世話になりました

おかあきです。

2023年がまもなく終わります。
皆さんは、どんな一年でしたか?

私は5月の連休中に、アキレス腱を切りました…。

入院して、手術して、
ギプスをして、装具をつけて、
今は装具を外して
日常生活に支障ないところまで回復しました。

でも、痛めた足だけに体重をかけたり、
運動するにはまだ不安があるので
今もリハビリで通院しています。
 
子どもたちと公園に行けば、走らされますからね…。

この出来事をとおして、
たくさんのことを学びました。

痛い思いをしなければ学べないなんて
私もまだまだな人間です。


たくさんのことを学んだといえば!

今年も、たくさんのメッセージを投稿しました。

史料から数百年も前に起きた出来事を紐解き、
一つのドラマとして仕立て上げられた映像を
観ているだけなのに、ご本人の言葉を伺うと
共感できるんです。

殿に限らず、聞こえてくる言葉は
その方々の人生を振り返って
私たちに伝えたいという助言であり
託された命のバトンでもあると思っています。

ちなみに、来年の大河ドラマについてですが
メッセージらしいことを何もいただいていないし
他にお伝えしたい言葉がたくさんあるので
私はそちらに注力します。

すみませんが、来年の大河ドラマは観ません。
ご了承くださいませ。


来年は、いろんな悪事が
さらに明るみになっていくこと、
増えていくことを祈ります。

彼方の世界の方々は、全員ではありませんが
闇に光が届くように戦っています。

戦っているのは、
三浦春馬さんだけではありません。

何かの圧力に巻き込まれて
命を落としてしまった方々も黙っていません。
黙っていられるわけがない!

何人かお顔を見えているのですが
皆さん一様に、ニコッとしながらも
閉じた口の前に人差し指を立てて
「しーっ」
ってするんです。
「内緒だよ」
っていうことなのでしょう。

このような情景を教えてくださったのは
毘沙門天様ですが、戦うときには
ほかの神様もついていらっしゃるようです。

私は、何かの悪事が明るみになるたびに
「頑張ったんですね。お疲れさまでした」
感謝を込めて、手を合わせます。

来年は、少し攻めたお話も
お伝えできればと思っています。


…でも、やっぱり明るい話もしたいですね。

来年は、心温まる話に溢れる年になりますように!

お読みくださり、ありがとうございました。
良いお年をお迎えください^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?