見出し画像

生活する場所

わたしたちは

生活する場所が決まってる


あの道の向こうは
三毛のおばさんが仕切ってて


反対側の道のあっちは
黒いおじさんが仕切ってて



あたしのとこは
特にボスはいないんだけど

だからこそ
誰かしらに
荒らされることもある


ご飯は今までは
人間のおじさんに貰ってた


でも
おじさんいなくなっちゃって

今はおじさんの妹っていう
おばさんから貰ってる


あたしらが生活する場所は
おじさんちの納屋


何もない限り
ここで穏やかに過ごせてる


いなくなったおじさんは
TNRって言葉がなかった頃から

順番に懐かせて
触れるようにして
捕まえて
避妊去勢をして

ご飯を仲間達に出してくれてたらしい


そして

少しずつ
手術をして
ご飯をあげることを広めてくれた


仲間は少しずつ減っている

だけど
あちこちから流れて来ては

また少し増えて


そうすると

どこかの人間が捕まえて
その子をどこかに連れて行き

必ずここに帰ってくる


ここは

あたしらが生活する場所
おじさんとの思い出が
いっぱい詰まってるこの納屋


いつの日か

命をまっとうして
その時が来たら

あのおじさんに逢えるかな…

逢えるといいなぁって思ってる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?