見出し画像

「シンプルライフ」を目標に

日記です。
今年、生活の指針として「シンプルライフ」を意識して暮らそうと思いました。

とここでシンプルライフの実現ってどこからはじめようかと…あれこれ。

①シンプルライフは、本当に必要なものしかもたない生活。ミニマリストですが、徹底するのはハードルが高いので可能な限りにします。それでも無駄なものはおかず、目につくところは、すっきりと目の休まる空間にしそれを維持したいと思います。


②衣服、靴は数を決めて袖を通さない衣服等は処分し、痛んで捨てる際に新たなものを購入するようにします。衝動買いやネットサーフィンでの買い物もやめたい!!やめます!


③物事の考え方をこれまで以上にシンプルにします。いろんな事を考えてリスクに怯えるよりも今やりたい事、楽しい事を人生の軸にしたいと思います。ということで今月限りで仕事を辞めることにしました。
昨年から思い悩んでいたことですが、実行にうつした途端、目の前が明るくなりました。(能天気)

シンプルとは、とても難しいことです。経験が多ければ多いほど様々な不安やパターンを想像し前に進めなくなるものです。でも人生の終わりがいつやってくるかわからないと考えたとき。後悔のない時間を過ごしたいと強く思うのです。

ところで先日観たNetfrixで配信されている”無人島のディーバ”面白かったです。イメージと全く違っていて、ストーリーにすんなりと入れました。15年間、無人島暮らしを乗り越えたモクハにとっては、複雑な人間関係のもつれもシンプルに答えを見いだし、誰も反論できません。生き延びる為だけの知恵はそこらにある問題など吹き飛ばせる威力を持ちます。

無人島というファンタジーな設定が効いてくるのです。


ということで来月からはれて無職となる自分は、WEBライターの勉強を頑張りたいと思ってます。どこまでやれるかわかりませんが、後悔のないよう全力を尽くしたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?