見出し画像

私のポケカ遍歴


イキリンコex、毎ターン使ってた。どうもこんにちは  

最近ポケモンカードを半年ぶりに再開したので、私のポケカ履歴なるものを書き出そうと思います。少々お付き合いいただきたい。


小学生時代

まずは私とポケカとの出会いから。
私がポケモンカードに初めて出会ったのは小学生の頃。当時スイミングスクールに通ってた私はレッスンが終わった後、友達と一緒にスクールの隣にあったセブンイレブンでブタメンとパックを買っていた。確かキュレムEXとミュウツーEXの頃だったと記憶する。プレイはせず、ただ集めていたあの頃が懐かしい…


高校生時代

そこからしばらくカードからは離れていた。そして2018年。高校2年生になり、ポケモンカードと再び出会う。憂鬱な高校生活だった。小学生以来の友人が非公式の遊戯王部とやらに入っており、遊戯王をやらないかと誘われる。この頃丁度ポケカ界隈では500円GXデッキが大流行りし、今に繋がる世間的なブームになった。遊戯王部でもポケカをやろうかと話になり、私も含めここから少しづつ情報収集が始まった。

高すぎたポケモンカード

爆発的にポケカが流行したことにより、プレイ人口は急増。しかし流通していたカードには限りがあり、どのショップでも品薄品切れ状態。ポケカ界の米騒動。当時の博士の研究枠だったリーリエやシロナ、ボスの指令枠のグズマも1枚数百円で、到底デッキを組むことが出来ない。

今ではそんなインフレも落ち着いて、大体5000円もあればデッキが作れる時代(それでも高い)だが、当時は軽く1万弱は必要だった。そんな中でブイズの構築済みデッキが発売され、私はシャワーズをなんとか買い、素引きしたホエルオー&コイキングgxなんかを混ぜて遊んでいた。

その頃発売された超爆インパクトやウルトラシャイニーをコンビニで見つけては友達と剥いていた。発売日にはポケセンに並んで遅刻してた友達もいた。変わってないなあ、泳ぎ疲れたあの頃から。

引用はポケカ公式様
なんでこれらが高かったのだろう、理解はできるが納得行かない



大学生時代①

大学生になり遊戯王部は空中解散。コロナ禍に入るもカードゲームは継続。オンライン授業やサークルも無い。そんな中、小学生以来の友人と月一でカードショップに集合し、遊戯王とポケカで一日中遊んでいた。楽しかったなあ、勝った方が昼ご飯を選べて、大体負けていた。↓↓↓以下は当時のデッキリスト。

シャワーズgx(ホエルオー&コイキングgx)
シャンデラ(ソウルバーナー)
ロトム(ロトモーター)
カメックスvmax
ネギガナイトv
一撃ゲンガー
連撃ワタッコ
ヒスイヌメルゴンvstar

まあ見事なエンジョイデッキ。

一撃ゲンガーなんかは環境でも通用するデッキだったが、環境は作らないという暗黙のルール?があった。
他にもタイプ相性無しや、負けた方が先行後行を選べたり、マリガンは2枚までなど、楽しく遊ぶための優しいローカルルールがあった。

友人のデッキも晒しましょう。↓↓↓

ほっぺすりすり
ザシアンv
ハッサムvmax
マルヤクデvmax
マッドパーティ
ドラパルトvmax
ゴリランダーvmax

まあ、こちらもそこそこ。

マッドパーティは当時の環境の一つ。私で言うゲンガーみたいな立ち位置だろう。しかし彼はまあこの手のゲームに強く、私の勝率は3割程だった。簡単に言えば私の上位互換。なんならポケモンのランクマを教えて次の日には負けてたり、初めての桃鉄でも負けた。ゲームの天才ってやつだった。

あとザシアン。これは実況者愛の戦士の動画にもあるエネ40枚構築のやつ。結構回るんだよなあこれ。なんなら私のシャンデラはとりっぴぃのポケモン40枚構築の丸パクリ。この2人のような掛け合いを友人と繰り広げていた。


大学生時代②
3年生編

月一で友人と遊んでいたのは大学1,2年の事。3年に上がり登校日も増え、友人はサークル活動を掛け持ちする事となり、自然と遊ぶ機会が減ってしまった。

かたや私はと言うと、バイト先の新人にポケカを教えていたのだった…オイオイ大人になれよいい加減…

新しい子が入ったのは2年の3月。年は高1。

高1!?

え、16歳?妹と同級生??オジサンコマッチャウヨ…

純粋そうな子が入ってきた。話していくうちに彼はデュエマを友達とやっている事を知った。その中でポケカもやろうかと話に上がったのだそう。

よし来た。先輩(オジサン)に任せろ。

丁度ポケカ仲間を探していた時だった。バイト先はいつもの月一のカドショからも近く、日曜日なんかはシフトの1時間前にカドショに集合し、一通り遊んでから一緒に出勤。人が人なら発狂しそうな環境。

彼はダークライvstarの構築済みデッキを買って、それをベースに改造した。悪タイプだった結果私の一撃ゲンガーとほぼ同じ内容になった。丁度1年前の事である。

大学生時代②
4年生編

その2ヶ月後にバイト先は閉店。彼とはもう連絡をとってない。またもやポケカ仲間を探す日々。日々というか、やる人がいなくてほぼ辞めていた。

そんな中、その少し前に昔仲良かった先輩と再開していた。その先輩はポケモン博士だった。昔スマホでルビーをやっていて、見せてもらっていた。4倍速でプレイしていた。多分違法

ポケモン博士な上にボドゲに強く、またもや現れた私の完全上位互換。なんならシンクロ環境まで元デュエリスト。楽しいポケカライフのリスタートだった。

2023年11月頃の事だ。最初は私のデッキを借りてフードコートでやっていた。平日の昼間。ガラガラだったのだ悪しからず…

それから2024年現在、この前秋葉原のカドショでデッキを作り遊んでみた。楽しかった。初心者狩りをしたはずがプレミを見つけてくれた。本文の1番最初のやつです。伏線回収乙…

丁度同時期…

私とその先輩でポケカの話をしていた時、それを聞いていたそうで、ポケカをやりたいと申し出た人がいた。

半年前に知り合ったばかりの子で、早速ショップでデッキを買ってみた。カードショップ側が作ったオリジナルデッキだ。エネ過多カメックスexデッキ。強い。スズナで7枚とも手札に加わってしまう。

軽く動画を見てイメトレしたらしく、ルールもおぼつかないにも関わらず初戦で負けた。彼もまた上位互換だった。

またまた丁度同時期…

別の友達にもポケカを勧めてみた。前からパックを開けてはコレクションし、ショップで売っていたらしい。元々ポケモン好きが高じて仲良くなったこともあって、プレイヤーとしてもどうかと提案してみた。

こちらはミュウツーexの構築済みデッキを2つ合体させ、持っていたミュウexやテツノブジンexを入れた簡易的だが普通に戦えるデッキ。霧の水晶スタン落ちしたけどネイティオが強いんだよなあ超タイプ。この日も普通に負けた。初心者狩りって私の方ですか!?

ポケカ歴6年目、まだまだ初心者です🔰


現在

去年の11月から再開したポケモンカード。今まで使っていたデッキは全ていずれかのパーツがスタン落ちしてしまい、新しいデッキを幾つか作ってみた。それがこちら。↓↓↓

はがねラウドボーンex
フォレトスex
ダギングル

いやまた微妙なメンツ。

見る人がみたら「らしい」と言われそうなメンツ。インキャ戦法とロマン砲が好きだもんね君。
フォレトスはそこそこ強いみたいだが、ラウドボーンはこちらもストラクチャーデッキを2つ買いそれを合体、少しの改良を施したデッキ。ダギングルはカラフルグラフィティという、エネルギーのタイプ分ダメージが上がる。難度があるが楽しいデッキ。

好みのデッキ

ここまで読んだあなたは私の大ファンだろう。嬉しい限りだ。ありがとう。さて、ここでは自分の好きなデッキのジャンルを語ろうと思う。鋭い人は気づくだろうが、私は色々なタイプを混ぜたデッキが好きだ。具体的にはロトム全種類を使ったロトモーター、フェアリー以外全ての基本エネルギーが入ったダギングルデッキが当てはまる。

そもそも

遊戯王で挙げた方がしっくり来ると思う。プランキッズや@イグニスター、ダストンなど、属性の違うちっちゃいものクラブで戦うのが好きだった。(おじゃまは友達が作ってた)

参考までに
こんな感じ
かわいいでしょ

ポケカに戻ります。最近だとランクルスのサモンゲートが進化ポケモンも対象だそうで、ガオガエンやレントラーなどなどカラフルなデッキ。マッドパーティやだんけつのつばさなどと同じくタイプに拘らず、共通する特性や技のテーマが好み。さながらアベンジャーズ。他にもあるだろうか。

最後に

これで私のポケカ遍歴は以上である。ポケカを通して高校もコロナ禍も乗り越え、地元以外の友達も増えた。

さらに細かく言うと、3年近く前に遊戯王部の部長と再開して1日だけポケカをしたり、高校と大学で一緒だった遊戯王部員と1日だけポケカをしたり、ゼミに入って間もない頃にスマホにブラッキーvが貼ってあったことがきっかけでその人と仲良くなったりと、まさにポケカで繋がる友達の輪。そしてこの1年を見たら4人にもポケカを教えていた。まさにポケカ伝道師。

あの頃学校生活に絶望していた時分に、私をポケカ(遊戯王)に導いてくれた存在に私もなれたらと思う。いや、気づいたらなっていた。ポケカは人生に一縷差す光そのものだった。


これからも私は永遠のエンジョイ勢、永遠の初心者として卓に向かうのだろう。(プレミは治します)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?