見出し画像

【DAY 151】病気の効能

こんばんは、あんです。

今日は病気について
考え直す1日になりました。

病気というのは、関節炎リウマチ。

わたしは20代の頃から発症して、
指の関節が腫れて、ちょっとずつ骨が変形していってます。

リウマチ、と聞くと
年配の方がなりそうなイメージが
わたしはあったのですが

まさか自分が
しかも20代で・・
当時はめっちゃショックでした。

その後、病院で薬を処方してもらい、
半年か1年ぐらい飲み続けて
「もう大丈夫」とドクターに言ってもらえました。

が、3年ほど前、
ある日突然、また指が腫れてきて
リウマチが再発したんです。

振り返ると、この2回の発症には
ある共通することがありました。

それは、
オーバーワークが続いていたこと。


1回目の発症のときは、
会社に勤めながら
必死に公務員試験の勉強をしてたし、

2回目の発症の時ときは、転職の間の時期。
アルバイトだけで生計を立てていた時期でした。
時給で働いていたので、
隙間なく、シフトがびっちり。
本当に休みなく働いてました。

振り返ると、そりゃ病気にもなるわ。。
っていう仕事の仕方・・


そう、わたしは
「働きすぎ」という同じ失敗パターンを
繰り返してたんです。


オーバーワークのストレスのおかげで
リウマチが発症したのですが、
じゃあ
病気は100%悪なのか?
というと

実は、そうでもないと思っています。

確かに
指は腫れるし、
痛みもするけど、

もし
発症してなかったら
わたしはずっとオーバーワークで
本当に体を壊すまで
働いていたと思います。

リウマチは
”働きすぎだぞ〜
自分らしい生き方ができてないぞ〜”
っていうメッセージを
指が腫れるという現象を通じて、
投げかけてくれていたんですね。

おかげ様で、
働き方、生き方を
変えざるを得なかった。

強制的に
人生をシフトチェンジさせてくれたんです。

そしてさらに、
リウマチは
素敵なご縁を繋いでくれました。

それは、
さとみさんと、さとこさんと、ご縁を頂けたこと。
https://www.instagram.com/enshou_care/

さとこさんは、
ライティングギャラクシーで一緒に学ぶ仲間。
元々知り合いではあったのですが、

今日ゆっくりお話しできて、
そのご縁がよりより太く、深くなれたように感じました。

そして、さとこさんは
とっても明るくて楽しくて
一緒にいるだけで心が軽くなる。
菩薩の道を歩んでいるような、とってもステキな女性。

初めてお会いしたのに、
ずっと前から知ってるような
不思議な感じでした。


そんなお二人が
リウマチの痛みを緩和できる方法を教えてくれました。

副作用も何もない、
安全でお手軽な方法だと教えてくれたのが、
トライザー

今日、数分使ってみたんですが、
もうすでに体が軽くなったという感じ。
しばらく使ってみたいと思います♪

”働きすぎだよ、ムリするな〜”って
いつも見守ってくれて、
新しいご縁まで繋いでくれた
リウマチ。

もうこれは、感謝しかないですね^^

では、今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?