見出し画像

311. お気に入りの名前でnoteで発信し続けたら、Google検索にひっかかって感動した話。


「あすず」でGoogle検索してみたら

noteで発信活動を続けて数ヶ月たったとき、
「あすず」という名前でGoogle検索してみました。
すると、たくさん記事や画像が出てきて、驚きました。

左「あすず note」、中央「あすず 図解」、右「あすず イラスト」でGoogle検索した結果です。ちゃんと、自分の記事や画像が出てきました。

ワードプレスでブログを1度だけ(続かなかった😂)
書いたことがあるのですが、
言葉の組み合わせをどんなに工夫しても
その記事は全くGoogle検索に引っかからなかったので、
noteはすごいなぁと感動しました。

とても嬉しかったのは、実名ではないけど、大切に育てていきたいと思っているから。

私は「あすず」という名前で発信活動をしていますが、
実名ではありません。

プライバシーの問題などで不安があり、
実名で発信活動をする決断ができないためです。

ただ、「あすず」という名前は、
長女と次女の名前を組み合わせてつくった名前で、
とても気に入っています。

実名ではないけれど、
大切な自分の一部だと感じています。

ずっと、この名前で発信活動を続けたい、

「あすず」としての発信活動を
ライフワークとして育てていきたいと思っています。

そう思っていたからこそ、
「あすず」という名前でGoogle検索したとき、
記事や画像がたくさん引っかかって、
とても嬉しかったです。

「あすず」という名前を覚えてくださった方に
検索してもらえるかもしれないと思ったからです。

ただ、ここからが今日の本題です。

さらに、昨日、驚くことがありまして、
noteのすごさを実感したので、皆様にお伝えしたかったのです。

なんと・・・・

「あすず」という名前を検索窓に入れていないのに、自分の画像がGoogle検索に引っかかったのです

私はよくイラストや図を書くヒントを得るために
描きたいものについてGoogleで画像検索をします。

昨日も記事を書く際にGoogleで画像検索をしたのですが、
過去の自分のnoteの画像も出てきてびっくりしました。

「発信活動 イラスト」でGoogleで画像検索🔍したら、左下に、自分の過去のnoteの画像が出てきました。

昨日記事をアップした後、早速ためしに
記事のキーワードの組み合わせ検索してみたら、
自分のnote画像が出てきて驚きました。

昨日の記事のキーワードである「ライフワーク 発信活動」としてGoogle画像検索してみても、ひっかかりました。しかも、なぜかトップに。noteは、Google検索が得意なのだと実感。

noteは、Google検索が得意

山田太郎さんの図解noteで教えていただいていたことなのですが、
改めて実感しました。

noteは、Google検索に強い。山田太郎さんの図解noteより

積み上げたものが検索できる=「財産」になっている

「言葉は消しゴムで消せない」という名言があるように、
情報発信には、一度発信したものは完全に取り消すことは難しい、
という怖さがあると思います。

でも、消せないからこそ、積み上げることができる。

わずかな「気付き」でも発信し続けていけば、
少しずつでも「財産」が積み重なっていく。

積み重ねたものが検索できるということは、

誰かが検索して、読んでくれて、
「気付き」を共有してくれたり、
新たな可能性が生まれるということ。

だから、書いた記事は「財産」だと思っています。

noteは検索や積み上げることが得意なので、
noteだったら実名ではなくても、自分メディアを育てていける
そう実感できた出来事でした。

これからも少しずつ、育てていきたいです。

このnoteの世界には、きっと同じ思いの方がたくさんいると思います。
何か少しでも参考になれば嬉しいです。


関連記事(下線でリンクをつけた記事)


最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。