見出し画像

231. どんなに「小さく」てもいい。「続けて」いきたい。

停滞感はあるが、1年前と比べると大きな変化を感じる


産後のオートミールダイエットを始めてから1年が経った。
noteでの毎日発信も、もうすぐ(11月8日で)1年になる。

旅行や外食でオートミールダイエットをお休みした日もある。
日付が変わってしまってから更新した日が何日もある。


それでも、「継続ファースト」の精神でやってきた。
どうしても自分を変えていきたかったから
なんとか続けてきた。

ダイエットも、noteでの発信活動も、
どちらも停滞感がある。

でも、
1年前の体重や
1年前の記事を見ると、
自分の中での確かな成長を感じる。

人と比べるのではなく、自分の中で得たものが何か
冷静に見つめてみると、その多さにハッとする。

もしチャレンジし続けなければ
これらが得られなかったのかと思うと、
続けてきてよかったと心から思っている。


そんなことを考えていたとき、次の言葉が心に刺さった。

継続のコツは、どんなに低品質でも低空飛行でもいいから続けること。
一旦停止してしまうと、動き出すのにものすごくエネルギーがいるから。
続けること自体がモチベーションになるから。

毎日0.2%でも改善を継続していけば、1年で倍くらいの変化になる。

勝間和代さんのYou Tubeより


どんなに低品質でもいい。
どんなに低空飛行でもいい。
0.2%ずつでいい。

毎日改善し続けていけば、
それはいずれ、大きな成長につながる。

低品質でも、低空飛行でも、1年続けてきたからこそ、
「確かにそうだ」と思った。

どんなに「小さく」てもいい。
「続け」たいんだ、という自分の気持ちに気がついた。

停滞感を突破したくて、新しいチャレンジを始めた。

ダイエットに関しては、オートミールだけでなく、
おからパウダーやサイリウム(オオバコ)も導入し、
新しいレシピに毎日チャレンジしている。

何か入れ忘れたり、失敗もよくするけど、
びっくりするぐらい美味しいレシピに出会って
料理って魔法みたいだって思ったりして、楽しい。


また、発信活動については、
Instagramで新たな表現にチャレンジを始めた。
やり方もわからず、ゼロからのスタートで
心が折れそうになるけれど、楽しい。


そう、なんだかんだ「楽しい」んだ。

小さな小さなことでも
チャレンジを続けること自体が「楽しい」のだ。

このnoteをかきながら「楽しい」という原点を思い出した。


いいじゃん、「楽しい」んだから。

うん、これからも、できる限り「続けて」いこう。

どんなに「小さく」てもいいから。
大きなことができなくてもいいから。
いきなり大きなことなんてできるわけがないんだから。

「小さく」「続ける」ことを「楽しんで」いきます!!

Instagramも1枚のイラストでもいいから毎日継続していきます。
見守っていただけたら、とっても嬉しいです。


勝間和代さんのYou Tubeはこちら

以下、完全に余談ですが・・・

私の母は、勝間和代さんが好きではなく、
彼女の言葉に耳を傾けようとしません。

でも、私は勝間和代さんが好きです。

You Tubeで毎日、惜しみなく、ご自身の智慧をギブしてくださる姿を見て、好きになりました。私もそんな人になりたいです。

そして、私の母も勝間和代さんがそのような方だとわかれば、
気持ちが変わるんじゃないかと思いますが、見てくれません😂

ダイエットも、毎日発信も、ドルコスト平均法も、
ロジカル家事も、断捨離も、継続できているのは
勝間和代さんに出会えたことが要因の一つなので、
心から感謝しています。


関連記事


以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。