見出し画像

312.「時代はすでに変わっている。実名・顔出しをしなくても情報発信をライフワークにできる」長年の悩みに対するアンサーをいただきました。


発信するのに、実名・顔出しは必要なのか

情報発信の楽しさに目覚め、
情報発信をライフワークにししたいと思い始めてから
ずっと悩んでいた
テーマに対して・・・

すでにnoteで情報発信をライフワークにされているMaicoさんが
アンサー記事を書いてくださいました。

今なら、無料で全文読むことができるので、
気になった方はぜひぜひ読まれてください。

結論からいうと、Maicoさんは、

これからの時代においては、発信をライフワークにするために、顔出しや実名公表は、必ずしもしなくてもいい

Maicoさんの記事より

そう言ってくださっています。
「これからの時代においては」というのがポイントです。

なぜなら、「すでに時代は変わっている」から!

このご指摘がとても鋭いと感じましたので、
シェアさせていただきます。

具体的にどのような点で時代は変化しているのか。

Maicoさんはこの記事の中で、
以下のように書いてくださっています。

以前
・リアルな人間関係の延長線上にSNSがあった
ため、実名での活動のほうがビジネスにつながりやすいというメリットがあった。

現在
・リアルな人との交流が大切だという思いはありつつも、圧倒的に多くの人がネット空間上で人と交流する時間がふえている。
リアルな人間関係とはまったく別に、ネット空間上で人間関係を構築するのが当たり前の時代になった。
・最近では、むしろネット空間上での人格のほうが重視されるようになっている。
・コロナ禍を経て、その価値観がますます加速。

Maicoさんの記事より、抜粋・編集させていただきました。
コロナ禍を経て、ネット上の人間関係が、リアルの人間関係とは別にさらに重要視されるようになった、とMaicoさんは教えてくださいました。


言われてみると、確かにそうだなぁと、
時代の変化を実感しています。

noteでの発信活動を続けて1年数カ月・・・
noteで出会った方々にいただいた言葉に
力をいただいたことは数知れません。

リアルな人間関係とはまったく別に
ネット上での人間関係に日々、救われて生きている自分
実感しているからです。

顔も声もわからなくても、

発信内容や
交流させていただくお言葉を通して、

この人のことが好きかどうか、
信頼できるかどうか、

直感的に分かると、日々感じています。

好きになるのは、その人自身であって、名前や顔はその人の一部にすぎない

note上で交流させていただき、
「好きだし、信頼できる」という
気持ちを持っていた方(山田太郎さん)に
企画参加(図解お茶会)で、Zoom越しですが、
昨年、実際にお会いできました。

お顔を拝見するのは初めてでしたが、

一番嬉しかったのは、
お顔を拝見できたことより、
大好きなこと(図解)について
リアルタイムでお話できたことでした。

とても素敵な方でしたが
お顔を拝見したところで、
その人に対する信頼感は
お会いする前と何も変わりませんでした。

山田太郎さんは本名も教えてくださいましたが、
すっかり忘れてしまいました😂(笑)。

私にとっては、名前なんてどうだっていいのです。

その体験を通して、

ネット上の人間関係も
リアルの人間関係も
信頼関係が基礎にある点は同じ。

好きになるのは、その人自身であって、
名前や顔はその人のほんの一部にすぎない。

そのことに改めて気付きました。

Maicoさんの記事を通して、この気付きも思い出し、
実名・顔出しが無理でも情報発信をライフワークに
することは可能だと思えてきました。

時代はすでに変わりました。

だから安心して、あなたはあなたが自然体でリラックスできるかたちで、発信を楽しんでくださいね。

Maicoさんの記事より

Maicoさんがくださった素敵な言葉で
この記事を締めくくりさせていただきたいと思います。

安心して、自分らしくリラックスしながら
これからも発信を楽しんでいきたいと思います。

Maicoさん、素敵なアンサー記事をありがとうございました!


関連記事


同じ悩みをもつ誰かの役に少しでも立てたのなら、とっても嬉しいです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。