見出し画像

289. noteを書けたというだけで、気持ちが上向きになる。

noteを書けた日は、
それだけで気持ちが上向きになる。

noteって、私のスイッチみたいだ、と思う。



どうして、noteを書くと、
気持ちが上向きになるのか。


たぶん、それは、
noteが私にとって、
「心からやりたいこと」のひとつだから。


育児、家事など
目の前の「緊急なこと」に
追われるなか

「心からやりたいこと」が
ひとつだけでもできた

ということが、嬉しいのです。
だから、気持ちが上向きになります。

もっと具体的にいうと、
私が私にマルをひとつあげたくなるような
気持ちになります。



誰に求められているわけでもありません。


1歳の長男がこぼしまくった
食事を片付けるように

緊急に迫られていることでもありません。


でも、
私が私に求めているんだって
気が付きました。

書きたいんでしょ、書いてよ。
伝えたいことあるなら、書いてよ。
自分のやりたいこともやってよ。


私が私に言っているんです。


そして、書けたなら、
「よく書けたね」
「書いてくれて、ありがとう」って
言いたくなるんです。


よかったね。
今日も書けたね。

よかったね。
やりたいことが
ひとつでもできたね。


本当は朝に記事を書きたいのですが、
今日は夜になってしまいました。

でも、夜でも、
書けたことが嬉しいです。
心置きなく眠れます。




最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。