見出し画像

271.  「負けるが勝ち」だから、やりたいことは、どんどんやってみればいいんだよ。

背伸びした志望校にチャレンジして玉砕したり、
脈のない相手に長文ラブレターを出したり、
大口叩いて始めたInstagramが3日坊主になったり、


顔から火が吹き出しそうなくらい
恥ずかしい失敗をしてきた人生なのですが、

もっと無難な道があったとは思うのですが、

不思議なことに
チャレンジしなくてよかったとは思わないんですよね。

チャレンジしたことで得た気づきが
その後の人生に生きているので、

やりたいようにやってきてよかった、と思っています。



やりたいことは、やればいいのよ。
やってみればいいのよ。

やりたいことをやれなかった後悔はせずにすむんだから。

次はどうすればいいか分かるんだから。


三日坊主になったっていいのよ。

だって、やってみなければ分からないんだから。

やってみなければ分からないことだらけなんだから。

やってみるなかで、
ずっとやり続けたいことが見つかるんだから。



noteとイラスト図解は、
2023年ほぼ毎日アウトプットし続ける中で見つけた
ずっと続けたいと思えたもの。



これからも、やりたいこと、ぜーんぶやってみたいです。

やりたいこと、ぜんぶやって死ぬことができたら
最高だなと思います。


伝えたいことを伝えてみる、
つくってみたい料理を作ってみる、
読んでみたい本を読んでみる、
使ってみたい新たなツールを使い始めてみる、

そういう小さなことから
できることは全部
チャレンジしてみたいです。

ひとつずつしかできないこと、
時間が足りないことが悩ましいけれど、
だからこそ、
本当にやりたいと思うことは
ひとつずつ
やってみようと思います。


失敗なんて怖がらなくていい。
負けなんて怖がらなくてもいい。


人生は、毎日「実験」なんだっておもうから。

生きているから「実験」できるんだから。


「負けるが勝ち」なんだって思うから。

負けるが勝ち

見た目には負けたようであっても、全体からすれば負けてはいないことをいう。物事は大局から見なければ分からないものである。

イミダス 会話で使えることわざ辞典より


人生100年時代を「負けるが勝ち」精神で
楽しんでいきたいです。


どんな「負け」だって
どんな「失敗」だって
きっと自分次第で「肥やし」にしていけるんだと思うから。

どんな経験も自分次第で「肥やし」にしていけるから、大丈夫。今は、そう信じられる。

それが分かってきただけでも
歳をとった意味はあるのかなと思います。


子どもにもやりたいと言ったことは
できることは何でもやらせてあげたいです。

そうだ。
昨日、娘たちが「絵の具」をやりたいって言ってたから
今日はお休みなので、やらせてあげよう。



本日は以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。