見出し画像

果たしてルギアVSTARは如何程やれるのか?

どうも!お久しぶりです。ロトムカード研究所のえんじです。世間は横浜CLやシールド戦で盛り上がってますね〜(自分はCL落選でした)

さて、本日9/18(でした。完成前に力尽きました)。

ついに10/21発売のパラダイムトリガーの情報が解禁されましたね!

今回のパックは伝説のポケモンルギアがパッケージとなっており、全部で98種類+aの収録枚数となっています。

所謂、レギュラーパックというやつですね。『かがやくポケモン』などはおそらく収録されませんが、実用的なトレーナーズだ多数収録されるパックになるでしょう!

そんな訳で、今回からはパラダイムトリガーのカードを少しずつ考察していきます!(ネタがなかったので助かりました)

本記事はポケモンカードを初めたばかりのプレイヤーにもわかるように書いています。あらかじめご了承ください。
また、上記のことを考慮して、
カード名→【】
技名、特性→『』
でかき分けています。

それでは今回はパックの目玉である『ルギアV』と『ルギアVSTAR』を考察していきます。

考察

・ルギアV

まずはこちらが進化元の【ルギアV】です。
背景の黒っぽい背景とは対照的に手前にかかっている虹がとても綺麗です。ルギアらしいギラギラとしたカッコいいイラストですね!

イラストのことはさておき性能ですが、まずはHPでしょうか。基本的にレギュラーパックの看板ポケモンは220で設定されることが多いのですが、この【ルギアV】も例に漏れず220です。(ここが210だとメロディアスエコーの圏内に入ってしまうので使い勝手が変わってきてしまうんですね)

持っている技は2つあります。

一つ目の技『かぜよみ』は手札を捨てることで3枚ドローできます。手札事故を回避することが可能な技ですが、技で行う都合上後攻でしか使えない点(つまりサポートで手札事故をどうにかできる場合が多いケースで強みが出ない)や、デッキの軸のポケモンを前に出すリスクなどを考えるとそれほど使うことはないと思います。(【キャプチャーエネルギー】に対応しているのは偉いんですけどね)ただ後述する【アーケオス】を捨てる際には使えるので、あって損はないでしょう。

二つ目の技『エアロダイブ』はスタジアムを除去できる能力を持っています。
【頂きへの雪道】や【ガラル鉱山】などを破壊できるのは偉いですが、4エネで与えられるダメージは130とそれほど高くないため、【パルキアV】の『ハイドロブレイク』ほど使うことはないかと思われます。

闘抵抗を持っているのは悪くないですが、逃げるエネルギーも2とそこそこ重く、【パルキアVSTAR】と同じ雷タイプを弱点にしている点が少し惜しいポイントです。

エネルギー加速ができる【アルセウスV】やベンチを縛られても火力を出すことができる【パルキアV】、『ミラクルボディ』の【ミルタンク】に回答を持っている【ギラティナV】と比較すると少し劣っている印象を受けます。

・ルギアVSTAR

技とVSTARパワーの特性を一つずつ持っています。

まずは技『ストームダイブ』から。
無色4つと重たいですが、220出しながらスタジアムをトラッシュできます。
ぱっと見重たい重たい技の割に火力も別段高い訳でないですが、同じパックに収録されている【アーケオス】と非常に相性がいいです。
この技自体が特段強い訳ではありませんが、無色ポケモンには【パワフル無色エネルギー』という火力アップアイテムが存在するので表記よりも高い火力がでます。

次にVSTARパワーの『アッセンブルスター』です。
トラッシュから無色を2人引き連れてきます。
タネポケモンという表記がないため、進化ポケモンを出すことができるのは使い勝手がですね。今後無色タイプのポケモンが出るたびに候補に上がってくる強力なVSTARパワーです。

主にこのVSTARパワーで出すポケモンは

アーケオス

ビーダル

あとはおもちゃ枠で
【ポリゴンZ】や【ケッキング】を出すことも考えられるでしょうか。(【ケッキング】はスタジアムがあると動けないので実は相性だけ見たらいいです)

実用的なのは前者や2枚ですので、今回は【アーケオス】と【ビーダル】について触れていきます。

まずは【ビーダル】ですが、こいつは今更話す必要はないとも思います。
【ルギアVSTAR】から直接出すことができるので、終盤の【ツツジ】に対応するプランが1つ増えているのは素直に強いですね。

そして2枚目。【アーケオス】ですが、同じくパラダイムトリガーにて収録されます。特性『プライマルターボ』で山札から特殊エネルギーを2枚加速できます
このカード自体は【オーロラエネルギー】や『いちげきエネルギー】などをつけることができるのでなんでもできるのですが、今回は【ルギアVSTAR】に絞って話をしていきます。

このカードでつけるカードは主に【パワフル無色エネルギー】と【オーロラエネルギー】です。
このカードがあるおかげで、【ルギアVSTAR】を軸にデッキを組む価値があるといっても過言ではないです。
2進化ポケモンですが、【ルギアVSTAR】の特性『アッセンブルスター』で出せるため、いかにしてこのカードを落とすかが鍵となってくるように思えます。
個人的には【パワフル無色エネルギー】に頼ってデッキを組んでしまうと2体目以降の【ルギアVSTAR】の火力が大幅に下がってしまうので、【オーロラエネルギー】を採用してアメイジング系統のポケモンを挟みながら戦っていく、もしくは他にアタッカーを用意して2、2、1といったサイドプランを押し付けるのがいいように思えます。

そもそも【ルギアVSTAR】から【アーケオス】を釣り上げる動きは色々と応用が効き(【ヨクバリスVMAX】に【パワフル無色エネルギー】をつけたり【ゲンガーVMAX】に【一撃エネルギー】をつけたり【ストーン闘エネルギー】で要塞の…etc)、デッキを作る幅がグッと広がったいいギミックのように思えます。
【アーケオス】については別で記事を書こうと思いますので、そちらを見てくださいね。

無色ポケモンで構成されるギミックは出張もしやすく、【アーケオス】はタネポケモンではないためスタートしない点もいいですね!

デッキ単位の強み

今回の【ルギアVSTAR】の強みは【アーケオス】を強く使えるという点にあります。特性『プライマルターボ』で非ルールのポケモンにエネルギーを加速できるので、小回りが効くようになっています。
【アルセウスVSTAR】ほど一枚で完結している訳ではないですが、その分広い範囲で構築できる(カスタマイズせいのある)デッキになるように思えますね。
僕としては上記したようにアメイジングポケモンたちを推しています。あちらは尖った能力が多いため、環境に応じてカスタマイズする必要がありますね。(このカードが無色タイプなので、デッキ単位で苦手なポケモンに弱点をつくことができるポケモンを採用する必要がありそうです)
現環境では【キャワワー】や【ウッウ】を複数倒すことができ、【パルキアVSTAR】の弱点を突くことも可能な【アメイジングライコウ】の採用が見込めます
【ジュラルドンVMAX】のような耐久ポケモンに対しての回答として【アメイジングイベルタル】を採用したり、相手の【メッソン】などを一気に流すことができる【アメイジングカイオーガ】などを忍ばせておいてもいいかもしれませんね。

デッキサンプル

正直なところ、発表されてすぐなのでガバガバなところはあると思います。新規が発表されていくうちに抜けるカードや新しく採用されるカードも増えてくるでしょう(特に相性の良いサポートが発表されると変わるような気がします)。
更なる強化が来ると良いですね!

基本的な動きとしては、【パワフル無色エネルギー】が2つと【こだわりベルト】がついた【ルギアVSTAR】を育てます。その後290で殴りつつダメージを負ったら【チェレンの気くばり】で戻し、手札でダブついた特殊エネルギーを【マリィ】や【ヤレユータン】でデッキに返して再度【アーケオス】の特性を使っていきます。
前述した通り、パワフル無色エネルギーに頼りすぎるとルギアが気絶した時やサイドに落ちてしまった時に勝てなくなってしまうので、他に戦える道筋と復帰力を残した結果こうなりました。
ぶっちゃけた話、【ルギアV】【ルギアVSTAR】と【アーケオス】以外は自由枠です。なんならパワフル使わないで【オーロラエネルギー】に寄せても強いと思います

【ポケストップ】が入っていないのは、デッキの特殊エネルギーを大切にするためです。【アーケオス】を落とすことばかりに固執した結果、デッキのエンジンが落ちてしまうと本末転倒なため今回は不採用にしました。

【ヤレユータン】の特性『さるじえ』で山札の上に【アーケオス】を置くことができるので、【トレッキングシューズ】を強く使えます。【ヤレユータン】は特殊エネルギーを山札に戻したりと使用用途が多いため複数枚の採用となっています。

今回【ビーダル】を採用しなかったのは、【ルギアVSTAR】の特性『アッセンブルスター』では確定で【アーケオス】を2体出したかったからです。【ビッパ】と共に採用するのであれば、ドローソースとして使えるので悪くはないですが、今回は狙った動きをしたいので抜きました。全然採用するのはありです。(上記した通りツツジの耐性がつくなどメリットは多いです)

【オーロラエネルギー】を採用することにより、【ネオラントV】の技『アクアリターン』を使っていくことができます。エネルギーが山札に帰るので、毎ターンアクアリターンが見込めます。【ワタシラガV】を採用することで、無限に【チェレンの気くばり】を打てるようになりますが、それをやるとデッキコンセプトから大幅に離れてしまうことやそれほど強さを感じなかったので今回は見送りました。

このレシピはあくまで一個人のものですので、参考程度にお願いします。パラダイムトリガーのリストがすべて出たあと、もう一度考察していきます

【アーケオス】という汎用性の高いポケモンを強く使えるという点が【ルギアVSTAR】の強みであり唯一性でもあるでしょう。
【オーロラエネルギー】がレギュレーション落ちした後も似たようなカードは出ると思いますので、【ルギアVSTAR】がレギュ落ちするまでの約3年は重宝するギミックになりそうです。
無色ポケモンということで汎用性もありますので、今後発表される新規カードにぜひ期待したいですね!


ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。


これからもYouTubeやNOTE等で活動させていただきますので、よろしければチャンネル登録やフォローお願いいたします!

                           ではまた!!

ロトムカード研究所の最新動画はこちら↓

ロトムカード研究所のおすすめ記事はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?