見出し画像

運転と母とワタシ

先日母が

お母さんの

運転免許証どこにやったっけ?

って言い出して、背筋が凍った😱😱😱😱

もちろん、もう何年も前に返納してますがな!

かつ。

私が運転することに、ものすごく驚く😱

かつ

うちの娘は現在高校生。

やけど、すごく小さい子やという認識。


ここから導き出される推察は…


(BGMは、スネアドラムで)

ジャジャーン🎉

うちの母は時々10年前に戻る。もしかしたらもっと前かもしれん。
父が亡くなったのが13年くらい前なのでその頃に戻ってるのかも😭


私はペーパードライバー歴が長かったから、母の中では、運転できない時の記憶の方が長いのかもしれない。

で、自分が運転してた時期に戻ってるなら、車の運転するのはしごく当たり前なのかもしれへん


ってことは


油断してると、

運転する可能性あるってことかーーーー


と愕然。

もちろん認知症やからってみんなが同じ思考じゃ無いやろうけど。

ずっと運転してて免許返納したけど忘れちゃう。

って書いたら一行やけど、まさか返納から10年くらい経ってからこういうことが起きるとは。

またずっと10年前にいるわけじゃなくて、ちゃんとわかってる時もあるから、タチが悪い😂

車は私が通勤に使ってるから基本的には、日中車は無いけど、また一つ油断できないことが増えたなあ😓
こういうのが地味にシンドイ。

娘が母に、今何人で住んでる?って聞いたんやって聞いたんやって。

ちなみに答は3人。母と私と娘。

母の答えも3人🤣 良かった。わかってるやんよ思いきや。

自分と孫(私の娘)とあと3人やって。

あと誰がいるん?😂


で、1人はワタシってことが判明。あともう2人いるやろって。でも名前はわからへんらしい。

ワタシの予測ではおそらく、父と妹かなあ。

昨日は10数年前を行ったり来たりしてたのかもしれん。

とりあえず車の鍵は常に持ち歩く決定やね😓


というわけで今日はここまで。

今日も頑張ろう!


運転する80歳女性 AI作




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?