見出し画像

忘れないよ

春になると思い出す 🌸  

まずは 私の最寄駅はこんな駅🚉

2024.2.17
私がいつも利用する電車駅は東京都足立区にある地下鉄千代田線の北綾瀬駅。
高架駅で,千代田線の始発または最終駅となります。
ここは東京メトロの綾瀬車両基地があります。北綾瀬駅がまだない時この基地が造られ,もともとこのあたりは昔,沼などの湿地帯であったため地盤固めに多くの労力があったとか。また基地を造るためには近くに駅を造ることが条件だったので この北綾瀬駅がつくられ,もとからあった1駅隣の綾瀬駅から北綾瀬駅は0番線として単線になりました。

私は30年前にこのあたりに越してきたので昭和の頃のことは知りませんが,年配の方は畑や田圃で何もなかったと言われます。
昭和54年に北綾瀬駅ができてから,人口が増え次々に宅地開発されていったようです。

綾瀬までの単線は3両編成で可愛いものですが,乗る人も増えれば やはり直接 都心まで通じている電車が便利なことは誰もが望んでいたこと。

念願かなって駅のホームを延長工事し,平成31年(2019)には念願の10両編成で都心まで直通の電車が走るようになりました。が本数は少なく,朝の通勤時もまだ0番線への3両編成で綾瀬で乗り換えがほとんどでした。私もこの頃は通勤で電車を利用していました。

駅の工事はまだ続き,環状7号線をまたいで歩行者通路ができ,渡ったがわにはエレベーターや階段ができました。環状7号線の上を改札まで悠々と歩いていけます。これが令和2年。
その後, 閑散としていた駅前には商業施設もでき賑やかになりました。

この頃の私は体調がすぐれず,パニック障害で電車に乗るのが不安で安定剤を服用しながらだましだまし通勤していました。また ただでさえ慌ただしい朝の通勤時間が,不安をあおるような工事騒音がつらくてつらくて。それでも頑張ったのですが良くならず心身ともにボロボロになり,もう無理はすまいと決心して秋に仕事を辞めました。
その後 治療の甲斐もあり徐々に元気になり電車には当たり前のように乗れるようになりました。
ので 駅に行くだびに,あの頃のつらかった日々が思い出されるのと同時に,新しくなった駅といっしょに私も元気に生まれ変わったよと
心の中で時々呟くのです(^-^)

通勤していた頃の話に戻ると…駅までの自転車を私が停めていた屋根付きの駐輪場は駅の北側にありました。環状7号線の北側。個人のお宅のすごく広い敷地の中にあり,見える範囲には桜の木が何本かありました。春になると桜でパーッと周囲が明るくなり,畑の様な一角には菜の花も咲いてピンクと黄色の組み合わさった風景は,通勤通学する者達を和ませてくれていました。
そして敷地の端にはあの辺りでは誰もが知る見事な枝垂れ桜があり,環七通りを車で通っても 歩いていても,奥まった所にある枝垂れ桜は誰の目にも眩しく目に飛び込んでたはずです。枝垂れの形も見事で咲く花も鮮やかなピンク,何となく品のある桜の木で大好きでした。写真撮ったこともあったのですが今残ってないのが残念です🌸

再開発に埋もれたもの

その令和2年,歩行通路と環七通りの北側にエレベーターと階段ができる頃です,工事の始まる前にはこの敷地は資材置場になろうとしていて ゴタゴタし始めました。それまで何の工事かよくわからず通勤していたのですが,ある日突然 この枝垂れ桜が斬り倒されていました (((((゜゜;) 

唖然としたと同時に 涙がこぼれました(ーдー)

所有されているお宅の許可があったから切られたのはわかってますが,春間近でした。
もう少しすればまたあの鮮やかな枝垂れ桜が見れたはずなのに。
その頃は 先にも述べたように,心身ともに不調だった私だからよけいに悲しみも強かったのか。それにしても…と工事現場で働く人達を恨みました。ギリギリまでそのままにしておけばよかったのに。
通る度に 残った木の株を見ながら,今年までは咲きたかったのではないかい !なんて呟いてみたり。
今思えば,朝から夜遅くまで働いていた現場の方には申し訳なかったなとわかります。

それから私は 仕事を辞めてしばらく電車にも乗らずに回復に努めていました。
次第に もう電車に乗って遊びにいけるようになった頃,今度は 駐輪場はじめ そばの豪邸や周囲の全部が無くなり三井不動産のショッピングパークができることを聞きました。

案の定 広大な敷地はあっという間に更地になり,工事は予定より延期になったりしてますが,
着々と進んでいます。昨日, 歩行者通路から見てみたら,駅から 通称「ららテラス北綾瀬」
入口2階に通じるデッキができかけていました。来年夏に開業予定。
そして、足立区がつくるバス停留所 交通広場もできる予定です。

三井不動産ホームページより
2024.2.16

10両編成が走るようになった頃に合わせ
駅のそばはマンションがいくつか建ち,人も増えました。そして このショッピングパークができるのを見込んで,またマンションがあちこちに建設中です。

車両基地から出てきた千代田線
左側が北綾瀬駅

まだこんな畑も残る北綾瀬駅周辺です。
「ららテラス北綾瀬」ができたら,住む人も増え,遊びに来る人も増えにぎやかになるでしょう。私も ショッピングパークの恩恵は受ける者として 楽しみではあります。

しかし あの枝垂れ桜の姿はもうないと思うと,そうやって惜しまれてなくなったものもたくさんあるということを忘れないでほしいのです。
他人様の所有の桜ではありましたが
私は あっという間に消えてしまったあの桜の木をいつまでも 忘れたくはないのです🌸

3両編成の電車もまだ0番線を走ってます。
これもいつまでも走っていて欲しいな🚉

2023.11


#桜   #駅   #ショッピングパーク #北綾瀬








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?