見出し画像

手持ちのリップ見せてください【2024】

こんにちは。つんです。
暑くなったり寒くなったり繰り返している今日この頃
最近やっと暖かくなり桜も開花でしょうか。
仕事の繁忙期に翻弄されている今回は少し気分転換も兼ねて
春気分を上げるべくコスメをテーマに記事を書いてみようと思います。

私はコスメオタク、というほどではないですがコスメが大好きなのです。
特にリップコスメが好きで気がつくと集まって増えている(断捨離は年1でしてる)
ただ何でも使える程肌のポテンシャルが高くはない敏感肌なので
合う合わないは大なり小なりあるのですが…汗
そんな自分の手持ちリップを評価しつつ紹介していこうと思います。
私はプチプラやデパコス、外国コスメまでこだわりなく
自分に合っていて気に入れば使っています。
良い面悪い面も書いていきますのでよろしくお願いします。


私のスペック

始める前に私のスペックを軽く書いておきます。
読み手の方の何かのヒントになれば…と思います。

パーソナルカラー イエベ秋 ミューテッド
フェイスタイプ ソフトエレガント
肌 混合肌 敏感肌
唇 少し厚め。自色で赤みあり。スースー感や乾燥するものには弱い

リップに求めるもの=評価項目

・優しさ 唇への負担感や敏感肌でも使えたかどうか
・持続力 シンプルに持ちがいいかどうか
・保湿力 どんなに好きな質感や色でも皮向けや乾燥が酷いと使えない
・発色力 唇の自色が赤みがある為ある程度の発色力を求めます
・塗り心地 適度な柔らかさがあり滑らかさや気持ち良さ
・パケ 使っていてテンションが上がる見た目や好きなデザインかどうか
・匂い力 無臭(原料臭)又はあるとしても匂いの強さや好きな匂いかどうか
・オフ力 通常のクレンジングで落ちて色残りしないかどうか

他の要素としてコスパも考えましたが
買うリップの価格帯が決まってない上に
毎日使うリップが違う為正確さがわからないので省かせていただきます。

リキッドタイプ

&be リキッドルージュ

マットルージュ。
マットにありがちな乾燥を感じず塗りやすく負担感も感じません。
マット=乾燥という概念を変えてくれたものでもありました。
匂いがないのも高評価ポイント。
写真は出番の多いピンクベージュとヌードベージュですが
他の色で濃い色は強めに色が出るので要注意。指でぼかすと自然です。

優しさ ★★★★★
持続 ★★★★☆
保湿 ★★★★☆
発色 ★★★★★
塗り心地 ★★★★☆
パケ ★★★★☆
匂い 無臭
オフ ★★★★★

手元になかったので準備できなかったのですが&beは口紅タイプもあり
そちらは色みがシアーで調整しやすい優しい発色で塗り心地は最高です。

shu uemura キヌルージュクリーム

ニュアンスカラーのマットルージュ。色はピーチマティーニとBR772。
名前の通り塗り心地が柔らかく塗りやすいです。上品な発色。ナチュラルにもモードにも◎。
ティントではないものの持ちの良さは感じますがその反面
時間が経つと水分感がなくなるような乾燥は感じました。

優しさ ★★★☆☆
持続 ★★★★☆
保湿 ★★☆☆☆
発色 ★★★★★
塗り心地 ★★★★☆
パケ ★★★☆☆
匂い 無臭
オフ ★★★★☆

RMK リクイドグロウリップカラー

手持ちの艶タイプの中でも綺麗な艶を放つリキッドルージュ。色は01メープルサイダー。
艶感、塗りやすさ、発色具合と色味、保湿感とどれをとっても
TPO関係なく使いやすさ抜群でかなりお気に入り。
これはおそらく鏡見ないでも塗れちゃうぐらい使いやすいと思う。
そこまで色持ち気にしなくて艶タイプが苦手じゃない方にはまず間違いない。
限定品なのが惜しい。頼む同じ質感で他の色も出してくれ。大好きです。

優しさ ★★★★☆
持続 ★★★☆☆
保湿 ★★★★★
発色 ★★★★☆
塗り心地 ★★★★★
パケ ★★★★☆
匂い 無臭
オフ ★★★★★

Ririmew ミューテッドシアーティント

シアーな発色のティントルージュ。色06ピンクマーガレット。
ノーマークだったのに見た瞬間に春気分になり購入。
コーラルと青みの混じった絶妙なピンクで
イエベでも楽しめる青みを感じられるピンクだと思います。
ティントは大抵乾燥するしモ◯リプですら使えない自分でも使えた一品。
最初色を乗せた時はギョッとする色がのりますが馴染ませていくと
綺麗なナチュラルな艶感と本来の色が出てきます。コップにほぼ付きません。
艶感は落ちますが色は残ります。落とす時はポイントリムーバーが必要。

優しさ ★★★☆☆
持続 ★★★★★
保湿 ★★★☆☆
発色 ★★★★☆
塗り心地 ★★★☆☆
パケ ★★★★☆
匂い 無臭
オフ ★★☆☆☆

rom&nd グラスティングカラーグロス

知らない人はいないのではないかという有名どこ、ロムアンド。
しかしながら沢山出ているティントタイプは合わず使えず敬遠していたのですが
こちらのグロスは使えました。グロス、とは言っても通常のグロスより色はあります。
ほんの少し色づいてくれるシアーな発色ではありますが溢れんばかりの艶感も相まって綺麗。
塗ると縦皺がわからなくなるしコンディションが多少悪くても
ベッタベタな質感でもないですし濃密な艶でも軽い気持ちで使えます。
香りは韓国コスメにしては控えめな甘い香り。色03と06。

優しさ ★★★★★
持続 ★★☆☆☆
保湿 ★★★★★
発色 ★★☆☆☆
塗り心地 ★★★★☆
パケ ★★★★☆
匂い ★★☆☆☆
オフ ★★★★★

haomi メルティーフラワーリップティント

去年、ふいに立ち寄ったLoftで置いてあったのが出会いです。それ以来一度も見かけていないし
日常で見かけるブランドの中ではあまり知られていない方かもしれないけど
こちらも私が使うことができたティントタイプのひとつです。
馴染ませていくと染まり上がるように色づいていきとにかく艶が美しいのです。
先ほどのロムアンドのような濃密なぷるぷる艶とは違うのですが光が当たった時に
アニメでも見ているかのような美しい艶感が出るのです(語彙力)
コップには基本付きません。一度塗りでも充分ですが重ね塗りで加減できます。
色はれもんクッキーとチョコレートコスモス。
けっこう好きなので身近で買えるようにならないかな…

優しさ ★★★☆☆
持続 ★★★★★
保湿 ★★★☆☆
発色 ★★★★☆
塗り心地 ★★★☆☆
パケ ★★★★★
匂い 無臭
オフ ★★☆☆☆

SNIDELBEAUTY ピュアリップティントn

SNIDELBEAUTY ピュアリップスフレ  

ティントは限定のEX03、スフレは02。
仕上がると綺麗なのですが塗るのに少しコツが入ります。ムラになりやすいのです。
あと沢山つけすぎると上下の唇で液の膜が引っ張られるような感覚あり(スフレは特に)
色はとにかく唯一無二な絶妙な魅力があって好きなのですが時間が経つと乾燥も感じてきて
質感に難ありなので時間がある時と唇のコンディションがいい時に使います。
ティントの方はラメがチラチラと光る艶仕上がり
スフレの方は塗りたては艶ですがしばらくするとふわふわしたマットに。

優しさ ★★☆☆☆
持続 ★★★☆☆(ティント ★★★☆☆)
保湿 ★★☆☆☆
発色 ★★★★☆
塗り心地 ★☆☆☆☆
パケ ★★★★☆
匂い 無臭
オフ ★★★★☆(ティント★★☆☆☆)


口紅タイプ

JOOCYEE グレーズフィルムルージュ

去年の秋だったかパケに一目惚れして購入した中国コスメ(りんごのみ冬限定パケとカラー)
※国内でりんごパケで販売されていたのは中身は定番カラーで
今回購入したりんごパケのは同じ見た目でも色はSHEIN限定カラー
驚いたのはプチプラ価格でありながら造りがしっかりしているのです。
回すとダイヤル式になっておりカチカチと音が鳴り少しずつ出せます。
戻すこともできます。誤爆でいつの間にか出しすぎることはありません。
そして発色も程よく色づいていき調整可能で塗り心地も滑らか。ナチュラルな艶が出ます。
持ちはあまり良くないので塗り直しが必要ですがそれでも使っていてテンションが上がる代物。
大好きです。色番左から511、514、525、530。

優しさ ★★★★☆
持続 ★★☆☆☆
保湿 ★★★★☆
発色 ★★★★☆
塗り心地 ★★★★☆
パケ ★★★★★
匂い 無臭
オフ ★★★★★

RINMEL ラスティングフィニッシュオイルモイストティントC


RINMEL ラスティングフィニッシュクリーミーモイストリップスティック

左がティントタイプで右が通常タイプ。パケの質感が違います。価格はティントのが少し高め。
両方ともここ最近使ったプチプラの中でも塗り心地と色の出方が好みすぎて
なぜもっと早く買わなかったのだろうと感動したリップです。
先に通常タイプから。ティントではないので持ちはそこまでよくないですが
スルスルとリップクリーム感覚で塗れて発色も強すぎないのにしっかり出ます。
保湿感もよほど唇トラブルでごわついていなければ申し分ありません。
とにかく塗りやすい。ラフに軽い気持ちでバンバン使えます。
濃い色はわからないけどナチュラルカラーならお化粧初心者さんでも塗りやすいと思う。
ティントタイプの方。こちらもプチプラなのに面白い造りしています。
上にミラーがついているのですがここを押すと磁石ロックが外れて口紅を下から取り出します。
空中で片手で外しても引っ掛かりがあるのでまず落っこちることはない。
出すと至って普通なのですが蓋に戻すとカチッと磁石が鳴ってロックがかかるのが
何だか別の意味で心地良くてクセになる(何回もカチカチやっちゃう…)
ティントなだけあって色持ちはよく色移りもしにくい。
このC006はかなりヌーディーカラーだけど赤みのある私の唇の色も
見事に隠してくれてしっかり発色しました。
塗り心地は前述した通常タイプとほぼ変わりません。最高です。
個人的にはもっとバズってもいいのにと思うぐらい。

優しさ ★★★★☆
持続 ★★★☆☆ (ティント ★★★★☆)
保湿 ★★★★☆
発色 ★★★★★
塗り心地 ★★★★★
パケ ★★★☆☆
匂い 無臭
オフ ★★★★★(ティント ★★★☆☆)

SUQQU モイスチャーグレイズリップスティック

今年発売した春リップの中でも代表格のひとつなのではないでしょうか。
買うか買わまいかここ3ヶ月ぐらいずっと悩んでましたが
自分へのご褒美のタイミングがあったのでついに購入しました。
色は01陽風(ひなたかぜ)です。人気色の花籠とめちゃくちゃ迷いました、、笑
春だしなと思い明るさを感じるこっちに…何というかさすがザ・デパコス…謎に風格を感じます、、
パケがプチプラとは違う高級さを感じる…凛とするというか使う心構えというか気分が変わりますね。
ドキドキしながら塗ると…シアーな質感と聞いてはいましたが思ってた以上に薄づきで
何度か塗っても完全に色で染まることはなかったですね。その分保湿感と艶がすごかったです。
濃密でありながら重たくはありません。あくまでもシアー。仕事でもプライベートでも問題なく
ナチュラルな仕上がりが好きな人には間違いない事故率の低いリップかなと思いました。
SUQQUのリップ初めて使ったので分かりませんが
濃い色だとまた発色具合の感想は変わるのかもしれませんね。

優しさ ★★★★☆
持続 ★★★☆☆
保湿 ★★★★☆
発色 ★★☆☆☆
塗り心地 ★★★★☆
パケ ★★★☆☆
匂い 無臭
オフ ★★★★★

以上が最近の私が使っているリップ達の紹介でした!
その中でもお気に入りは
RMKのルージュ、JOOOYEEの口紅、haomiのティント、
rom&ndのグロス、RINMELの口紅ですね。

捨てられないリップ

ありませんか?愛着が沸きすぎてたりパケが好きで捨てられないリップ…
気に入ってずっと愛用していても
もったいぶってちまちま使っていたものも
いずれは寿命が来ますよね、、、
個人的には質感が極度に変わったりニオイが変わったら寿命
と思っているのですが…
もう使うことがなくとも観賞用として取っておいているリップ達がいます。。
おまけで紹介して今回はお開きにしようと思います↓↓↓

下はクリスマスコフレだったと思うのですが初めてシュウウエムラを買った気がする。
本当に欲しい色は売り切れてしまっていて妥協で選んだ色だったけどこれが大当たりで
自分にぴったりな渋めなオレンジベージュだった。人様にも褒めてもらえた色。
(そういうのあると印象に残るよね)
上は渡辺直美コラボの黄味の強いみかんカラー。こっちはまだギリ使えそう。
つけすぎると卵の黄身唇に塗った?みたいになるけど少しずつ塗ると
なかなかない可愛いオレンジマットリップに。透明のリップの蓋可愛すぎ…
元祖デパコスリキッドルージュ。手持ちの中じゃ1番古いかも?
チョコの香りがするルナソルのルージュ。
確かバレンタインだったかの限定品。ブラウンが混じっている色。
ヌードベージュ系とピンクブラウン。
ちょっと重さがあってペッタリする質感ではあったけど
綺麗な艶感とニュアンスカラーの色の乗り方が好きだった。
アイシャドウも持ってて残してある笑またこういうの出してくれないかなールナソルさん。

あともう撤退してしまったけど
海外風アジアメイクにハマっていた時期に
ロレアルパリのリップめちゃくちゃ愛用してたなー懐かしい。。
あれはスッスッと塗れて発色ものすごく良かった。
今思うとパーソナルカラーだの自己ステータスガン無視で
好みで構築してた頃だから浮いてかもしれん…ま、何事も経験だ!

最後までお読みいただきありがとうございました!作っていて楽しかった!
リップの次に好きなのがセルフネイルなのでそのうち書いてみたいな。。
何かとバタつく春の季節、健康にはお気をつけてお過ごしくださいませ〜!
ゲームもやりたいぞー!ではでは〜また来月!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?