見出し画像

〜10/23「中学数学やり直しとジョギング」

今週の振り返り

英語

英検準1級単語確認、今週は175語。もっと瞬間でピンとくるようにしたい。
あとは英語の動画を見たり、英検過去問の長文読解を少し。

数学

今週は中学数学をやり直し。
参考書に従って1週間でざっと終えた。中学数学は古い記憶の引き出しにしまったままの人生だったけど、さすがに大丈夫そう。

使った参考書はこちら。

ざっとやり直したい私の目的にぴったりのタイトル。
解説が丁寧、例題がわかりやすい、練習問題もある、何年生で習う項目なのかがわかる、新学習指導要領に対応している、と、とにかくこの1冊で十分。求めていた物が全てここにという感じ。余計なことは考えずに本に従って最初から順番に1日25ページと決めて取り組み、うっかりミスした問題は必ず翌日解き直して完璧にすることをルールに6日間で完了。ダウンロード特典もあり、充実の1冊。

国語

まずは英語と数学に時間を割いているので国語らしきものをする時間はないけど、隙間時間に読書。とても面白い。アートと経営?と思いきや、なるほどすぎる。読み終えたら感想を書こう。

ジョギングはじめ

子供の習い事の送迎の合間で、家に帰ったり、どこかで勉強や仕事ができたりするほどの待ち時間はない曜日があるので、何をするのが有意義か?と考えて、体力づくりを思いついた。
若い頃と比べて衰えているだろうなと思うのは、体力と集中力。体力をつけて損はないと思うし、日頃まるでスポーツをしていないので走ることならむしろ少しの時間しかできない。ちょうどいいじゃん!
ほんの数キロだけど、ランとウォークをミックスしたのろのろジョギングをしてみた。呼吸に意識がいき、全身を動かし、走り終えたらじんわり汗が出てきて、頭がすっきりしていて心地いい。何より時間を有効に使った感じが嬉しい。またやろう!



サポートしていただけたら嬉しいです。もっと勉強します。