見出し画像

数学IAの一周目終わった

数学IAの1周目が終わった

高校数学をやり直していて、今日やっと数学I Aの1周目が終わった。手帳によると10月24日から始めたので、3ヶ月弱。レベルを上げたり下げたりしてペースが掴めたのが12月に入ってからで、しかも年明けからはスピードダウンしてしまいノロノロだったけどなんとか一周できた。
感触としてもっと演習量を増やした方がいいと思うので、問題集を追加です。

数学ⅡBの1周目へ

このまま数学ⅡBへ行くけど、1周するのにどのくらいかかるかなあ。1周目は時間がかかってしまうとしても2周目からはぐんぐん行きたい。
数学以外の進捗は、英語は語彙中心、現代文時々確認程度、古文文法確認程度、理科ざっとテキスト読んで危機感を抱いているものの手付かず、社会隙間時間にちょこちょこ程度。

仕事だ家事だ育児だあって時間を捻り出すのが大変ではあるけど学び直しはどうにも楽しい。高校生の自分にアドバイスしに行きたい、その調子だと将来学び直したくなるから、今、親を説得してやりたい道へ進めよ、親の説得から頑張りなよ、もう少し真剣に受験と向き合いなさいよ、と。

3年計画のつもりとは言え、来年の今頃はとりあえず共通テストを受けてみたい。共通テストの日程を見て愕然としてるのだけど、すんごい長時間。
一番の課題は連日の長時間のテストに耐えられるかです。


サポートしていただけたら嬉しいです。もっと勉強します。