見出し画像

春のもやもや

4月ですねー
みなさまお元気にお過ごしでしょうか

私の周りの環境は
そんなに変わらないんですが
それでも、大好きな先輩方が卒業され
新しい後輩が研究室にやってきました

ワクワク☺️

と言えたらなんと良いか

先週初挨拶したんだけど
私先輩なのに、後輩たちにビビる…

7人いて、全員やる気なし😑
何もやりません
レール引いてください
十二月までは研究室行く気ありません…

子供かいなっ!

まあ私の研究室本当に人気ないからなー
教授がおんぶに抱っこしてくれるせいで
楽したい子が毎年来て、
ちゃんとやりたい子はそんなの困るから
絶対に来ない

来てみたら、研究も深くて
色んな経験させてもらえて
最高なんだけどな
あでも、楽したい子からしたら
学会で海外行けますもそんなに嬉しくないのかな…


ま、そういう愚痴は置いといて!

こんな時どうしたらいいか!

実はこういう状況は去年も同じでした
同期と全く一緒!

そして、去年の私も嘆いてたなー

しかも初めて研究室配属されてるから
知らない環境で不安だし
こいつらとやってけんのかなーてきな

でも、一年一緒に過ごして
院試勉強して、卒論で死にかけて

遊びとかご飯は絶対行かんけど…笑(ゴメン)

でも、大事な同期になった

だって、あんなやる気ないとか言いながら
あいつらちゃんと院受かってたし

あんな、文句垂れながら
あいつらちゃんと最後まで卒論書いた

たまにみんなでおしゃべりして
アイス食べて
幸せやなって思った

あーあー
タイムマシン欲しいな

最初のうわっ苦手だこの子達

から、どうせ大事な後輩になるなら
さっさとそこまで行ってほしい

でも、それじゃ意味ないとわかる

同期は、その行動をちゃんとみてきたから
あーまぁ口はうるさいけど聞き流すかってなった

時間をかけないと、
その人の行動を見ないと、
相手を知れない


わかってるー!!!!
いやでも7人は多くない?!😭

というか、
せめてやる気ある子半分とかやん!

なんで全員😭


いや!
私先輩やから!

ちょっとだけ大人やから!
いずれあの子たちは大切な後輩になるかもしれんから!

だから、その可能性を信じて待つしかない


んー…

半年かー卒論時期から
顔合わせ多くなるから冬までか…

この宇宙の誕生に比べれば
私の半年なんてなんっでもないけど…


っていう現状報告でした!

こういう時
こんなふうに自分なら考えるよ!
みたいなのあったら、
ぜひご教示願いたいです!

来年、結果発表のnote書こうかな!

あーでもその時には
また次の後輩はいってくるかー

難しいね

終わり!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?