見出し画像

今日の夕食

今日の夕食は
・鶏と玉ねぎの照り焼きon千切りキャベツ
・縞ホッケ焼いただけ♪
・味噌汁(白菜・豆腐・ネギ)

ごくごく普通のメニューです。

ただ一つ、このメニューになってしまった理由があるんです。
日曜日だっけ?娘の習い事の送迎に時間をとられ、買い物に行くのも面倒な状態😔
主人に『鶏肉と、レタス買ってきて』とお願いしたのです。普段、主人は料理をしません。仕事がら家事ができない時間帯で生きています【お願いだから、⭕️⭕️⭕️(株)!!主人を苦しめないで!!】
ですので、家事は私が主体です。つまり、買い物を頼むと、ちょっと違う感じになっちゃうんです。
鶏もも肉は正解⭕️ただ、量が!!2㎏ちかいんですよ🤣「これ2枚入りなん?」って言ってたけど‥。え?わからんの??隣の1枚入りのやつと値段比べてみた??という思いや、1日2千円内に収めるマイルールから大きく外れている💦という思いは心にしまっておいて‥
下処理をして冷凍保存です。冷蔵・冷凍保存する時は、軽く塩胡椒して、塩麹に漬けます。お肉が柔らかいままの状態を保てます。私は液体タイプを愛用しています。たま〜に自分で醤油麹を作ってみたりしますが、結局は手軽な液体タイプに着地するんですね〜

↑焦げにくいし、素材に染み込みやすい✨

一度使ってみてください!
便利です!
ママの味方です!
※味噌汁に関しては、愛知県民の譲れない味噌愛について後日綴ります。大阪夫🆚愛知妻 です。乞うご期待🤣

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!