見出し画像

「私ならでは」の紹介


はじめまして!

私は、ビジネスコミュニケーション(=ビジコミ)
に関する研修・講演を行っています。

研修では、
「講師ではなく、パートナー」として
皆さんとご一緒しています(詳しくは後述の通り)。

キャリアは37年、73歳です。
生涯現役を目指しています(希望)。

ただし、「選ばれてこそ」です。
よろしくお願いします。

noteを始めたのは、昨年末です。
紙の本にはない伝える手段としてnoteの機能と、
私のようなSNS音痴でも容易に活用できるnoteの機能に
とても魅力を感じました。

私は、かつて出版社を通してビジネス本を数冊(後記)
上梓しています。
noteを始めたのは、
それらの内容を見直してイラストとYouTubeショート動画を加えた
「noteならではの本」をつくりたいという思いからです。

「一番つかえる本を!」
というスタンスからのものです(独りよがり)。

プロの手が加わった出版社を通した既刊の拙著と違って、
市販のソフトを使った個人による作成なので稚拙さは否めません。    

ただ、内容は自信作です(今のところ独りよがり)。
「お役に立てばどうぞ。お役に立たなければ反面教師として
ご活用ください」
といったスタンスからのものです。

ちなみに、YouTubeショート動画は島根県の自宅の縁側で、
太陽光線を照明にスマホで撮影したものです。
メイクをすれば、もう少し、、(友人曰く、一緒ですよ)。
「内容が第一」と、自分に言い聞かせながら、、。
現住は札幌市在住です。

私の主な経歴は次の通りです。
★旧郵政省で8年勤務
 広島⇒東京⇒大阪⇒広島⇒東京と転勤。

★フリー司会者としてテレビ番組等の司会を10年経験
 広島でのテレビ番組の司会(6年半)やキー局・朝のワイドショー
 での生コマーシャル、ステージ・パーティなどの司会を経験。
 売れない司会者だけに、いろんなシチュエーションでの司会を経験。
 台本があるとか、聞き手の反応がないカメラを前にしたトークは苦手。
 大勢を前にしたフリートークには自信有(これも独りよがり)。

★その後は人財育成コンサルタントとして活動
 日本能率協会マネジメントセンターの専任講師や
 パートナーコンサルタントとして多くの企業・団体で研修・講演を
 行ってきました。
 (主な活動地域⇒札幌・東京・名古屋・大阪・高松・広島・博多)
 ただし、対面を得意とする私にってはコロナが大きく影響。
 不遜ですが、今後は私の研修講師としてのノウハウを活かしてくださる方
 にお教えするとか、
 場をつくる力を活かした「個人が持つ知恵を相互支援によって実らせる」
 といった集いの場をつりたいと思っているところです。

★拙著
 「一番つかえるクレーム対応のやり方がわかる本」
 「プレゼン・意見発表が別人のように上手くなる6つの押さえどころ」
 「説得の技術を高めるポイントチェック!」
 「スピーチと意見発表に自信がつく本」…以上(日本実業出版社)
 「成果が上がる!実践ビジネスコミュニケーション」
 (日本能率協会マネジメントセンター)等

★人に対するスタンス
 人に対しては、次の認識のもとに
 「相手のよいところにスポットを当てるスタンス」
 で臨むようにしています。
 ・人はみな違う
 ・人はわからない
 ・わかり合うためにコミュニケーションをする
 

 ちなみに、人を知るための手法ということで
 性格分析やタイプ別分析などいろいろな手法があります。
 それらは、参考にするにはとても良いツールだと思っています。

 ただし、それで人が分かったつもりになることには?です。
 人は分かるものではないと思っています。 
 分かれば、苦労はいりませんから。

★研修のスタンス
 研修では、次のスタンスで臨んでいます。
 「私は自分の分野に関しては、知識も事例も皆さんよりは持っています。
 これが私の仕事ですから、当然です。ただし、皆さんの分野に関してはわ
 かりません。そこは、皆さんがプロです。そして、今回の内容に関しては   
 答えは一つではありません。実際の場においては『それは違う』といった
 部分があると思います。あって当然です。その時には、遠慮なくご指摘く
 ださい。私は多くの事例を持っています。答えられる部分はお答えしま
 す。答えられなければ一緒に考えましょう。『それでも』いうことであれ
 ば、『私ならこうする』という方向へエネルギーを注いでください。私に
 批判の矛先を向けないように、、。気が小さいものでから。批判のエネル
 ギーは自分磨きに使うようにしてください。限られたエネルギーは有効に
 活用することです」

次の、

の本は有料です。
 
・「クレーム対応力をつける本」
 ・「1分でも伝えられるプレゼン話力をつける本」
 ・「管理職に必要な指導・支援力をつける本」
 ・「選ばれる接客力をつける本」
 ・「ビジコミュ力をつける本」他5冊

「一番つかえる」と思っています。
ちなみに、私のモットーは「自創・共創・楽創」です。

あなたの「自分磨きのサポーター」として
お役に立てれば幸いです。 
よろしくお願いします。

田中義樹(たなか よしき)