見出し画像

ヴィクトリアマイル 『思春期』

今年もやってきたヴィクトリアマイル。去年は惨敗。今年はやらせてもらう。

今年のヴィクトリアマイルは大混戦。ハイレベルの4歳牝馬やマイル実績上位の牝馬だらけだ。今回は誰もが通過する思春期にフォーカスを当てる。

そもそもヴィクトリアマイルは1600実績だけを見るのでは戦えない。近5年間の時計は早い傾向がある。そのため「差し馬」が有利になってくる。

思春期とは父ちゃんに対して「刺さる言葉」を言ったりするもんだ。そのため1400mで差しきれないが強い試合をした馬や、1800mで余裕で差し切った馬を狙いたい。1600で強い競馬をした馬は即効買い。
また2000m以上走ったあとマイルはしって成績残せなかった馬は印軽め。
あくまでマイルに強い馬を買う。

データ傾向では6、7、8歳牝馬の複勝率は全て10%きっている。そのためもうおばさんだから「思春期」に属さないので危険視。
今回の該当馬テンハッピーローズ、フィアスプライド。
データにとらわれない競馬をできるか。


ではここらへんで

本命マスクトディーヴァ

何てったって4歳牝馬世代は最高峰。秋華賞、リバティがいなければ圧勝くらいまである勝ち方で魅了してくれた。
前走阪神牝馬Sはめっちゃ強い。4コーナー入った直後、前開かずに2回切り返すロスがありながら楽々と差し切って1着。展開不利とまでいかないが、長い脚を支えることを大いに評価したい。
前々走の東京新聞杯。大出遅れからの競馬で3コナーで早めの仕掛けが強いられた盤面で最後まで脚を伸ばして上がり3位は化け物。スローペースでのんびり競馬だったのにも関わらず差しであそこまで順位を伸ばせる馬は他にはいない。4歳世代はリバティがいなければ彼女がクイーンだ。

では今回のテーマ「思春期」についてだが、マスクちゃん年頃なのか「出遅れ癖」、いわゆるねぼすけちゃんなのである。3歳までは女子大生。一限行けなかったのは仕方ないがもう4歳。OLは寝坊遅刻は厳禁だ。もう反抗期はやめなさい。思春期は終わっていい時間だぞ。今回はモレイラ部長と出張だ。遅れるなよ。


対抗フィアスプライド
前走中山牝馬Sでは距離が長かったか、3コーナーからかかった競馬で前に脚を使って出せたが他の馬に幅寄せされ進路が若干塞がれて最後は凡走9着だが、3〜4コーナーにかけてかなりいい競馬をしている。包まれなければあそこまでしっかり押し出して長い脚を使える馬は少ないだろう。
前々走ターコイズSでは進路運び、レース展開全て完璧な競馬で強かった。

この馬は思春期を過ぎたおばさんだ。だけどママ視点に立ってレースを進めてルメールと全体を見渡して勝ち上がってくれ。

今回は難しい試合になることが推測されるためかけすぎには注意

◎6◯2▲10△4,5,13⭐︎1,7,14,15

推奨馬券
単勝◎
馬連◎→○▲△
三連複◎→○▲→○▲△☆
三連単二頭軸マルチ◎○→▲△☆    ◎▲→△☆
厚め三連複◎→○→▲   馬連ワイド◎→○


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?