見出し画像

四つ葉のクローバー名詞作ってみませんか?

四葉のクローバー名詞とは
 
私は以前自分の名刺の裏に
四葉のクローバーを張り付け使用したところ
ある著者の本(ビジネスが加速するすごい名刺)に
紹介された事がありました。
 
それ以来、名刺の他にも色々な場面で
四葉のクローバーを張り付けたものを
お客様や知り合いに配ったものです。
 
多い時には年間1500枚程度作った事があります。
 
今でも自宅で四葉のクローバーを栽培しているのですが
今日は四葉を使った名刺作りについて紹介してみたいと思います。
 
良かったら最後までご覧くださいね。
 
★四葉は人からとても注目される
 
公園や河川敷などで時々見つける事がある四葉は、シロツメクサと言われ、自然界では1万本に1本しか存在しないとまで言われているとても貴重なものです。
 
その為
名刺等に張り付けてお渡しするととても注目して頂けます。
 
冒頭にも書かせて頂きましたが
10年以上前に東京で行われた勉強会に参加した時に、この四つ葉名刺で色々な方と名刺交換させて頂きました。
 
その中に偶然マーケティングの本を出版しようとしている著者の方がいらっしゃり、その方から数日後連絡を頂いたのです。
 
先日頂いた名刺がとても印象に残ったので、後日出版する本の中で紹介させてほしいと言われたのです。
 
もちろんウエルカムです。「是非お願いします。」と返事をし、後日その本が送られてきました。

この他にも、大阪で開かれたある勉強会で受け取って頂いた方(奈良在住)も、とても印象に残ったらしく、静岡で開かれた私が主催する勉強会にわざわざ来て頂いたのです。それ以来その方とはSNSで交流が続いています。
 
このように四葉のクローバーは、貴重なものという事を誰もが認識しているので、名刺に使うと多くの方の印象に残るようです。
 
★四葉のクローバーは販売している
 
四葉というとシロツメクサしかないと思われている方が多いと思いますが、私が知っているだけでも、4~5種類くらいあります。
 
よく使った事がある四葉は、黒葉ツメクサと言い
小さな鉢でしたら1鉢300円前後で販売しております。
(年によって相場は変わります)
 
大き目のプランターに3鉢ほど植え替えて育てると、どんどん増えていくので、プランター1鉢で、平均100本程度の四葉を採集する事が出来ます。
 
出来不出来がありますので
平均という事で覚えておいてください。
 
購入する場所は
大型店の花屋さんや、ホームセンター等です。
もしなかったらネットでも販売しているので探してみて下さい。

販売時期は、ちょうど今頃2月~3月です。
購入時は葉が小さいので、採取時期は、5月~6月頃になります。
 
暖かくなるとどんどん増えてきます。
しかし、真夏はそれほど採れませんので、暑くなる前が収穫時期です。

押し花のような感じで作り、名刺の裏に貼り付けます。
 
四葉は、ナメクジの大好物らしくよく
葉をかじられてしまうので、対策はしておいた方が良いかと思います。
 
葉の形状は
4つ葉以外にも5つ葉や6つ葉等も交じっているので、葉が多すぎる場合は間引いて使っていました。(これは渡す方には内緒です(笑))
 
夏になると枯れてしまう事が多いのですが、根っこが生きている場合もありますので、捨てずに年を越してみて下さい。

春になるとそこから新しい葉が出てくる場合があります。
 
種は取れたことがないので
挑戦したい方は情報のシェアをぜひお願いいたします。
 
尚、四葉のクローバーの作り方についてのレポートが
私のもとにありますので、良かったら無料で差し上げます。
 
h-arita@tokai.or.jp まで請求いただければ、添付させて頂きます。
 
追申
1月31日の朝に四葉のクローバを使った名刺での人脈づくりについてnoteで記事を書かせて頂きました。5800文字という長文ですが、良かったらそちらもあわせてご覧ください。
https://note.com/tasty_murre649/n/nc7154f6da85c

今日の情報はいかがでしたか?
最後まで゛ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?